社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日4月27日(水)の定期メンテナンスにて実施された変更事項、および不具合修正作業の内
容についてご報告いたします。

《 4月27日(水)の変更事項、および不具合修正作業の内容 》

--------------------------------------------------------------------
<アップデート関連>
- 初心者アイテム(武器、防具、アクセサリー各売値買値、同一アイテム)販売。
(ルナ、イダー)
- オプションのメッセージ機能でノーマルウィンドのノーマルチャット表示/非表示を変更
できる機能実装。
- チャットログ表示時間変更。
ㆍFast : 8秒
ㆍMedium : 36秒
ㆍSlow :137秒
- 一部の5グレード防具素材アイテムのグラフィック変更。
- 装備品アップグレードシステムの仕様変更。
(詳しくは公式の告知をご確認してください。)

<イベント関連>
- 初心者のためのイベント開催!=>click
初心者ダンジョンに出現するモンスターから経験値及びドロップ率2倍!

<不具合関連>
- 最後のキャラクターを削除するとき現れた文字化け修正。
---------------------------------------------------------------------------------
だそうです。

文中の初心者用イベントってのは、コルムお約束となった2倍イベント。

初心者専用ダンジョンの経験値&アイテムドロップ率2倍

モンスターを倒せば、お金、回復薬、装備などのアイテムを獲得することが出来ます。普通のモンスターは、アイテムを多くても2つまでしか落とさないんですが、初心者専用ダンジョンのモンスターならアイテムを最大4つまで落とします。
4月27日(水)13時から5月9日(月)10時まで、ゴールデンウィークを迎えた皆さんに、モンスターたちの大出血サービス!!初心者専用ダンジョンのモンスターから獲得する経験値が2倍になります。経験値が2倍ならレベルアップの所要時間は2分の1、ということはつまり通常の2倍のスピードでキャラクターを成長させることが出来るということです。
ここでさらに、いいアイテムを得られる確率も2倍になります。すぐにお金持ちになれるすばらしいチャンス!

まぁ、コレらは完全にニル鯖移民対策って感じなのかな?
RM投下で、ありえない速度でレベルアップできますよ?www
初心者用装備は、なんだろね?ドロップ率悪いことの回避策?
修練装備の改良版、とでも捉えておけば正解かもね。^^

新鯖スタートとなると、昨年夏頃のダンジョンの混雑っぽりが思い起こされますが、
とりあえずどうですかね?
ちょっとだけ興味はあります。
え?
あぁ・・・。
もちろん、どんなBUGが発生するのか?ってことへの興味ですよ?w

強化については・・・もうどうにもならないですね。
個人的な妄想では、今後運営側より強化システムのスロット値に関して仕様変更の通達が
流れてくることになっています。
+7強化までは失敗時にはスロットは減りません、という通達が・・・。
無論、この通達は現時点で決められているものなんですけどね。
さて、どうなるか。w


昨日、彼女がシャワー中にフラッとINしてみたところ、引退表明したシャラさんが
いましたので、ご挨拶をば・・・。
b0018548_12524149.jpg

まぁそこで、恒例の・・・ってか恒例にしたくはないんですが、記念SSなんぞを。
毎月課金のゲームと異なり、コルムの場合はキャラデリや垢デリさえしなければ
基本的にはいつでも再会できるのでね。
まぁ、INするのもしなくなるのも本人の決めたことなので、とやかく言うことはでき
ませんが、また機会があれば。ノシ
by bluerayn | 2005-04-27 12:57 | CORUM

終わった・・・_| ̄|○

強化システムの変更もあるってことで、意味もなく焦りながら
強化してみましたが・・・・。


・・・。


(゚Д゚)ウマー


嘘。

_| ̄|○


耐性いい感じのFT作ろうと貯め込んでいたALL元素カードを引っ張りだして強化開始。
なんとか+7まで進み、ドキドキの+以降強化へ・・・。

+8成功!ヽ(´ー`)ノ

+9え。・゜・(ノД`)・゜・。

さよなら、オレのALL元素篭手。
FT元素大幅アップ計画はここに頓挫した次第です。
FTは、今後も恐らく元素攻撃に頭を抱えながら狩場をさまようことになると思われます。
まぁねぇ・・・・+8の段階で、一旦強化止めても良かったんだけどね。(・д・ )
そこまでいったら、新強化システムもなにも関係ないしね。
ま、ちと欲張って沈没乙!って感じですな。

一方の武器強化ですが、こちらはホントは大地剣と赤ノートの両方を行うつもりでしたが、
フリマでの4デカ価格みて、びっくり。w
なんか200Kとか300Kになってるし。Σ(・Д・ノ)ノ
なんつーか、新システム特需ってやつですかね?(・д・ )
とりあえずそんな状況を目の当たりにして、萎えました。( >д<)
ってことで、戦力になりそうな赤ノートへ資本を集中です。
評判では、かなり強化確率下がってるんじゃねぇの?ってことのようですが、実感としては
暴風剣作成の時よりも効率的に赤ノート+9出来上がりました。ヽ(´ー`)ノ
こちらもね、ホンネを言えば今回のシステム変更なければ、ノンビリと強化して
武器ダメージ90-99とか91-100だのと作ってみようかな?なんて暴走気味
でしたが。w
そんなん消された日には、ちゃぶ台ひっくり返すどころの騒ぎではなくなるので、断念。
おとなしく、補正残して規定範囲内で完成させました。
ま、こっちは成功したからいいです。

・・・どうせ、メインは聖騎士剣だろうしね。(・д・ )

で、その雄姿。↓
b0018548_17185995.jpg

今度はBUGなしのエンチャ+9姿です。ヽ(´ー`)ノ

ん~・・・今後どうなっていくのかなぁ・・・・。(・д・ )

激しくどうでもいいことではありますが・・・。
b0018548_18181113.jpg

制限BDなんかでもそうなんだけどね。
今回のPvP大会。
ルーキーズリーグにて、どう考えても勝ってる人はルーキーの範疇にない人だよね。
いや、レベル的にはマッチしてるんでしょうが、それだけ。
上位者が、そっちの集団では勝てる見込みがないから落ちてきたリーグにセカンド・
サードなんぞを出場させてる。
無論、条件に反してるワケじゃないので、何の問題もありませんけどね。
これならルーキーじゃなくて、レベル制限PvPですな。
強化システムでもそうだけど、もっと新規参入者のことを考えた内容ってのを吟味しな
いと、長い商売にはならないと思うなぁ・・・。
by bluerayn | 2005-04-25 17:20 | CORUM

(・д・ )むぅ・・・・

先週末の公式発表あってから、全然INしてないので、アレですが。w

とりあえず、今週のメンテ待ちなんでしょうかねぇ?
以下、いろいろ個人的な妄想など。

武器・防具、まずはそれぞれの上限設定が必要でしょ。
それがないから、そもそもループ云々が起こったワケで。
一部、特定数値を超えたら0からに戻った、みたいな話を聞きますが、
それぞれで、+10数値を上限にしていれば逆に、ループ仕様は不利
となるワケでして・・・。
グレードによって、最終的に強弱が発生するのは、本来の仕様だとは
思いますがね。
でないと、グレード別になってる意味ないし。w

ここまでで、一番ヤバぃのはループ目的ではない、通常の強化の過程
でもループ仕様になってしまう強化システムだったこと。
+7までティミデカ強化、+8挑戦で補正残し考えてノーマル強化→ミス
→+6に戻ったので再度ティミデカ強化、これで意図しなくてもループ仕様
になってしまう。
スロット減少が、武器には発生しなかったこと。
防具は、スロット減少が実は不具合でした、とされてからも発生している状態。
本来なら、この部分の修正を完了させるべきだと思うんだけどね。
で、防具では発生するのに、武器では発生したことないし。
どうなってんだ?って感じです。(・д・ )
これから、ヤバぃのは今後の強化が極端に困難になること。
エンチャによるスキル+なしのプレーヤさんと既存エンチャプレーヤさん
の間は大きいぞ。

オレ的な落としどころは、まぁループ系武器・防具(通常最高値を超えた
もの)の数値修正は当然として・・・
①新強化システムは新規ニルヴァーナ鯖に先行採用、既存鯖はその経過
をみて採用を再考。
②+7までの強化は既存システムのまま、+7段階からの強化については、
新強化システムを導入。
って感じでしょうかねぇ。

仮に、ループ系装備の数値が修正されたところで、現状の強化確率では、
今後ティミデカ強化で+10だの+9なんてのはあり得ないようなもんだと思って
います。正直、強化でメリットの出てくる+7(スキル+が付く段階)エンチャまで
持っていけるかも怪しい。
ここから新規参入者が入ってこない、ってことならそれでもいいですけどね。
そんなバカな話はないだろうから、この装備の差ってのは、特にコルムでは
絶対に越えられない壁になってしまうと思います。
リネージュや他のMMORPGでも、PKがイヤな人はそれがない鯖を選択でき
るように、ユーザに鯖選択でシステムを選ばせるのもいいんじゃないかな?と。(・д・ )
真にキャラバランス考えるなら、既存強化組と新規強化組を比べてみて、新規
でもそれなりに強化できるようにするべきじゃないかなぁ・・・と。

まぁ個々の火力なんぞが弱まってくれば、必然的にPTが盛んになるとか考え
てるかもしれませんが、多分それ失敗だね。
狩れるレベルまで上位がスライドしてくるだけ。
PTシステムを上手く機能させるなら、
①取得経験値(゚Д゚)ウマー
②ドロップ(゚Д゚)ウマー
とかにしないと、あんま組みたがらないね。レベル上げに必要になる経験値の
修正でもあればまた別だろうけど・・・。
結局、できてボーナスのみPTだろうなぁ。それだとソロってるのと変わらないしね。


オレ的に一番マズぃのは、今回のシステム変更が、将来的にマイレでの蟹カード
販売への布石だったりすることや、運営によるマッチポンプになりかねないこと。
加えて・・・新しいBUGの温床になりかねないこと。
蟹カードは台湾コルムでもマイレ実装されているので、これはかなり現実味のある
話と思われますな。(・д・ )
しかしながら、これを実装した場合、現状のままであれば結局、
スロット減少→蟹で復活
のコンボでループさせることは可能になってしまうので、各装備品での数値制限
を加えないといけなくなるね。
最強にして最凶なのが、今後の大本営発表かな?w
現在、強化システム変更するので今のうちにどんどん強化しないさいよ、と。
しかも、給料日付近にて買え!といわんばかりの天秤20%OFFまで。(・д・ )
まぁここで資金投下するのはいいんですけどね。
少なくとも、今回の『いつでもスロット減少』に関しては、ユーザサイドよりネガティブ
な意見が出てるんじゃないかなぁ?とか妄想している次第ですが、コレが、運営に
うまいこと利用されてしまう。要は、一定時期経過後、マイレージ売上に影響がある
ようなら、運営は『やっぱ、スロットは+7までは失敗では減りません』な発表。
でもって、その発表まで現時点で織り込まれてる可能性、コレがいやだ。w
方向性の変更の根拠として、『ユーザ様のご意見により』って言い訳に利用されるの
がイアyだねぇ。イヤだ、ってよりなんか納得いかない。w
懐かしのMMRではありませんが、『全ては、仕組まれていたことだったんだ!』みたい
なね・・・そんなことにならないで欲しいワケです。
新しいBUGってのは・・・・現状でスロットが減少してしまう(総和が10にならない)アイ
テムと、減少しないアイテムの両方が存在しているところで、結局、減少してしまう
BUGを解消できなかった、と。
そこで、今度は全部減少するようになるんだけど、これが確実に減るとは限らないから
ねぇ・・・(・д・ )
減らないアイテムが発生しそうな勢いです。w
ま、強化段階ではなく回数に関連させればそんなこともないのかな?
よくわかりません。よくわかりませんが、コルム開発陣はきっと何かやらかすと妄想。w
-------------------------------------------
っと、ここまで打って、ミス発覚。w
蟹、じゃないね。乙女だ。スロットを増やすカード。これは多分台湾でも実装してない
と思う。蟹=製造 乙女=スロット増加ですな。
よって、蟹・蟹・蟹と連呼してるところは、乙女ってことで脳内修正かけてくださぃ。
乙女はβ1末期に実装。
-------------------------------------------





あぁ~・・・・まぁどうでもいいけどね。正直。
とりあえず、強化システム変更前までに、
①大地剣(未強化)
②赤ノート(+3)
は、最低限+9にしておかないとなぁ・・・。(・д・ ;)
あとは、ソサ4Gベルトもだねぇ。サマナ装備までは金がまわらないので断念だな。w
・・・とか、不満タラタラなのにこんなこと考えてるってのは、ダメっぷり丸出しですね。

とりあえず、日に日にどうもいい感が増していきますよ。ヽ(´ー`)ノ
ここまで付き合ってきたゲームなので、行く末にも興味あるんですけどね。w


ひとまず言いたいのは・・・
カシュティでスキルD1000↑はねぇよな。www
by bluerayn | 2005-04-25 10:52 | CORUM

この週末は関東圏に帰還。
コルムでは、週末にアィ~ンな発表があり、強化に資金投下してる
プレーヤもいたような気もしますが、オレ的にはラブラブモード全開。

で。

また、連れて来ちゃった。ヽ(´ー`)ノ

ってことで、またしばらくコルムプレイが滞る予定。w
つかね。

マジやばい。



ま、このまま辞めちゃってもいいんだけどさ。

フラれる→時間もてあまし→なぜかコルムをプレイって感じで、去年の
アタマくらいから続けてきた流れ・・・。
そのお手軽さが結構気に入ってるワケですが、余らない時間を割いてまで
プレイする価値があるとも思えませんのでね。
とりあえず、状況はかなり流動的に。(・д・ )
by bluerayn | 2005-04-25 10:01 | Ordinary Dayz
ついにきましたね。

[重要]ゾディアックカード(天秤)と改造システムに関するお知らせ

・今後、成功回数(+数値)ではなく、強化回数(成功+失敗)によりスロットが減る。
これはでかいね。
現状で、確率カードを仕込んでも、ティミデカの強化成功率は3割程度っぽく、
ティミ・デカのみで5割程度かな?
そんな強化成功率に追い討ちのごとく、強化回数による残スロットの確実な
減少・・・・。
今まかり通っている、天秤まかせの強引な強化が実質不可能ですね、。
まぁそれよりも問題に思えるのが・・・・。
一旦は運営サイドより、"スロットの総和が10とならないのは不具合です"として
おきながらの、今回の決定が何を意味しているのか?ってこと。
コレ、絶対に(その不具合を)直せなかっただけだよねぇ・・・。(・д・ )

・現状で武器ダメージ/スキルダメージがティミデカ+10最大値を超えた武器については
期限設置での自己申告により、数値の訂正。

まぁ、これは妥当かな?と思います。
ただし、今まで野放しにした分それの作成にかかった材料の保障ってのが必要
になるかと思いますが・・・できるのか?(・д・ )
運営サイドからは、申請分についてはティミデカ強化同回数分の数値になった
武器と交換とされているようですが・・・違うだろ?と。
ループ作成には、確実に天秤が必要となります。
その天秤はどうするの?費やしたスク・エディ・リキはどうするのか?極めて悪質
な対応がなされそうですよ。
"やった君らが悪いんでしょ?"みたいな。w


まぁ、アレです。
結局、運営っていうか開発サイドの力不足の後始末を、仕様変更の名の元にプレーヤ
に押し付ける、そんな感じですねぇ。

今後は、装備が出来上がってるプレーヤとできあがっていないプレーヤの力の
差が問題視されてくると思いますよ。
現在のトッププレーヤの装備品、ちょっと前に公式SS板にて公開されていましたが、
ALLステと元素抵抗ですさまじいものでした。Σ(・Д・ノ)ノ

どうせなら・・・・新規立ち上げのニル鯖だけで適用すればいいのにね。
そうすれば、現状がイヤなプレーヤは移住するだろうし、移住しないなら現状のまま
不満はあっても仕方なし、となります。
そーいったプレーヤ側へ選択肢を与えることを考えないあたり、まさにコルムクォリティ
なんでしょうねぇ・・・。


あ、オレもとっとと赤ノート+9に強化しないとな。。・゜・(ノД`)・゜・。
by bluerayn | 2005-04-22 18:15 | CORUM
ぼんやりネットニュースなんぞをチェックしていたとこ、こんな記事が。

ソニー、オンラインゲームのオークションサイト開設
読んでみた感じ、ソニー関連会社の提供しいてるオンラインゲーム(EQとか)対象の
メーカー公認のRMTサイトの設立宣言かなぁ?と。

RMTについては、現状ほぼ全ての運営会社が行為自体を禁止事項としている
と思います。
ITの闇:ゲーム通貨の売買急増 中国勢が席巻
まぁ、コレってITなのか?とか記事タイトルには疑問がありますが。w
プレーヤサイドの意識としては、ゲーム内にて獲得した資産(金銭・アイテムなど)
は、プレーヤ自身のものということになると思います。
自分のものなんだから、どうしようと勝手だろ?(`Д´)ノと。
ところが、運営サイドでは、これらのものは"運営側に所有権がある"ため、
勝手なことすんなよ(#゚Д゚)チュルァァ!!、っと。
が、しかし。
勝手なことすんなと思っていても、プレーヤのそうした動きを完全には静止できない
ってことも重々承知してるでしょうね。
まぁUGで金銭が絡むと、詐欺だのなんだのと兎角問題も発生しやすいですから
ねぇ・・・ゲームそのものではなく、周辺環境から良くない評判をもらっちゃうのも、
結構痛手になるとも考えられますね。

そこで、最初の記事に戻るワケですが。
どうせ抑制できないなら、いっそそのマーケットを運営サイドに取り込んでしまえ!
って流れでしょうかねぇ・・・。(・д・ )
マーケットを公認することで、運営サイドが享受できるメリットを考えてみると・・・。
プレーヤ資産の現金化が期待できる→ゲーム内資産獲得のため、プレイに入れ
込むようになる→プレーヤの自社タイトルへの囲い込みができる→安定したプレーヤ
数の維持・増加が期待できる→運営(゚Д゚)ウマー
ってのは妄想でしょうかねぇ。(・∀・)
マーケットの利用者も、需要サイドにしても供給サイドにしても安全な取引の遂行
ってのが心理的には当然に思います。
ワケのわからないブローカーが仲介するよりも、運営がバックにつくほうがより安心
できますからね。
もっとも、いくら公式化したところで全く問題がなくなるわけでもないので、そのへんは
随時管理を行っていく必要が発生するでしょうけど・・・。

一部の成功は多数の模倣を生みます。
ソニーのこの試みがどうなっていくか不明ですが、うまく循環するようだと今後RMTの
あり方が変わりそうです。



んじゃ、コルムはどうなの?ってことですが・・・。(・д・ )
オレ的には今のマイレージ自体が擬似RMTに思えるし、ゲームの現状自体がねぇ・・・。
いつ消えるか分からないアイテム、そんなもの取引対象にはできませんな。w
by bluerayn | 2005-04-22 11:18 | Ordinary Dayz
本日もガツガツとFTにて狩り。

ひたすらクリック、クリック、クリック、クリック・・・・・。

クリック、クリック、クリック・・・・・お!Σ(゚∀゚)

メイデンがスピネルをドロップヽ(´ー`)ノ
b0018548_2328459.jpg

スピネルは5Gスタッフ"リエライ"を製造に必要なパーツですね。
リエライ作るくらいなら、ループリョン作るよって感じのオレ(嘘)としては、
とりあえず不要なので、あまりフリマで見かけないうちにとっとと売って
しまおうかな?と。
ちょっくら、欲の皮を突っ張ってみたワケです。

フリマウィンドウにて価格と個数を設定・・・・ちと高かったかな?とか思い、
消費者に優しいフリマerを目指そうとしたのが間違いのもとでした。
価格変更のため、設置したスピネルを再度持ち上げたその時・・・・。

消失BUGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








_| ̄|●川






_| ̄| 三三三三三三三●




_| ̄|                  ((((● コロコロ・・・




とりあえず、運営へ復旧申請は行いました。
が、これで安心できないのがコルムクォリティ。w
無事に戻ってくるコトを祈っています。・゚・(ノД`)ヽ(д‐。)
by bluerayn | 2005-04-21 23:35 | CORUM
オレ的には、どうもモエンのデザインが気に入らないわけです。
なんかあのグラフィックは、腰の辺りがもっさりしてて・・・。
アルカイズナのほうが断然気に入ってるわけですが、あっちだと
物理がねぇ・・・。

とか、思ってたら。

b0018548_7284738.jpg

スタジオ4℃アイテム、完全実装だそうで。w
しょうがないので、着せ替えました。


b0018548_7294189.jpg

こんな感じに。ヽ(´ー`)ノ

いや、言いたいことはよく分かるんですが、しょうがないです。
オレ的には、まだこっちのほうがマシに見えます。(#゚Д゚)⊃)Д`);∵
案外、イカれ具合が気に入ってたりして・・・。
FTでも、4G鎧が実装されていますが、コチラは話しでは装備させると髪型が
アフロになるとか・・・。Σ(゚∀゚)
ま、それはそれで気になりますが、肝心の鎧が微妙にダサいので、コチラは
購入予定はなしです。w

他にも重量制限緩和のためのアイテムの製造に使うアイテム(ややこしい)も
実装されていました。
b0018548_732227.jpg

3種類くらい確認しましたが、このスティアハイドはムスペルからドロップして
ますね。Corum Walkerさんにも情報提供・・・っと。(*´ー`)
まぁ、材料は比較的よく出てるような気がするけどさ、肝心の蟹がね・・・。(´・ω・`)
台湾コルムのように・・・・マイレージ販売への布石なんでしょうかね?

現在、自身のノルマ達成のためにFT狩りを中心に活動しています。
結構ノンビリやれると思ったら・・・週末に関東圏に帰還することが決定し、むしろ
やばいかもって流れですな。

・・・ま、いいけどね。(*´ー`)


で、メインのBOSS情報ですょ。
最終確認時間です。
クエルガルト - ケントリア 07:05頃
キアブロンテ - ケントリア 07:10頃
次回出現は、2時間後ですね。
興味のある人は、ぜひ倒しにいってみてくださいね。






そして、暴風剣が出たら売ってくだちぃ・・・。


本日は、ギルメンのドンファンさんと、ちとβ1の頃について語らいを・・・。
ガイス』だの『タルティーン』だのと、懐かしい名詞が飛び交いました。
ヽ(´ー`)ノ
by bluerayn | 2005-04-21 07:44 | CORUM
先日行った健康診断の結果が届きました。

が。



BMI22.5
肥満度+2.2%

・・・・( >д<)
デブリンガーキタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!
ついに、肥満度が+サイドに・・・・。;;

ん~・・・・参ったなぁ。
ゲームキャラの装備強化をする前に、自身の強化が必要なようです。。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに、これを戻すのに必要なカロリーは約10,000Kcalとのことです。


参考:肥満度チェックサイト
by bluerayn | 2005-04-20 10:28 | Ordinary Dayz
まずはコチラを・・・。
b0018548_23591755.jpg

某RMTサイトさんの、コルムオンラインのスレッドです。
通常、RMTはどのゲームにしても禁止事項となっていますので、このテの
取引では基本的にPCネームとかは伏せておくものだと思いますがねぇ・・・。
"ササください"とか書いてあるし。w;
非常に大胆だと思います。Σ(゚∀゚)
この取引では、現金交換ではなくWMを希望したようですが、WM自体購入する
のに同等の金銭が必要となりますので、WM=金券となるでしょうね。
当然、規約により禁止事項になってると思います。
気になったので、ランキングにて調べてみましたが、キャラデリしたのかランク外
なのか・・・はたまた垢BANか・・・・キャラクターは存在しませんでした。
ただし。
運営側で記録をたどれば、どのアカウントにより使用されたPCネームかはわかって
しまうと思われますので、バレたら『乙!』って感じですね。
・・・・春休みは終わったハズなんだけどな。ヽ(´ー`)ノ

まぁ、オレ自身こんなサイトを見ていますが、個人的にはRMTは怖いので、欲しいかも
とか思っても取引しようとは思いませんねぇ・・・。(゚ρ゚)
架空名義口座でも持ってればハナシは別なんですけどね。w
そんなのないので、個人の情報が漏れちゃいます。ヽ(´ー`)ノ
by bluerayn | 2005-04-20 00:24 | CORUM