社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn

<   2005年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

( ・д・)・・・・。

オレは同じ過ちを繰り返す人をみると、バカだなぁ~と思います。
侮蔑的な意味合いではなく、同じことを繰り返してしまうあたりに
愛情を込めて、バカだなぁ~と思います。

で。

オレは・・・自分で言っておいて、モロそのバカですね。( >д<)

ということで、懲りもせずに検証の第2弾。
まぁ、正直今更そんなことしても無意味だろう?とは思うものの、
興味本位で10箱開けてみました。
前回は名前にちなんで『蒼い箱』を選んでみましたが、今回は、
前回同様名前にちなんで『蒼い箱』を選・・・・ぶと意味が無いので、
紫の箱』を選びました。
何故に『紫』なのか?
ま、商品が上にきていたから、ってだけの理由です。( ・д・)

結果は以下の通り(上から開梱順)
(Common) 4Gradeティミッド武器強化スクロール
(Superior) クラフトシールド
(Common) 4Gradeティミッド防具強化スクロール
(Common) 5Gradeティミッド武器強化スクロール
(Common) 5Gradeティミッド武器強化スクロール
(Superior) 確率エディション(30%確率上昇)
(Common) 4Gradeティミッド武器強化スクロール
(Superior) ラインのベルト
(Common) 3Gradeティミッド武器強化スクロール
(Common) 5Gradeティミッド武器強化スクロール

ちなみに、前回分がこんな感じ。
(Superior) クォディーチのカラペイス
(Common) 3Gradeティミッド武器強化スクロール
(Common) 4Gradeティミッド武器強化スクロール
(Common) 4Gradeティミッド防具強化スクロール
(Common) 5Gradeティミッド武器強化スクロール
(Common) 4Gradeティミッド防具強化スクロール
(Common) 4Gradeティミッド武器強化スクロール
(Superior) クォディーチのカラペイス
(Common) 5Gradeティミッド防具強化スクロール
(Common) 5Gradeティミッド武器強化スクロール

こうしてみてみると、やはりセットアイテムの出てくる割合が20%程度って
ことになります。
無論、もっと出るよって方もいるかもしれません。
このあたり、強化の成功率に相通じるものがあるような気がしますね。
今回は、確率30%が入っていました。コレがちょっとした変化ですかね。
あとはまぁ、順当に使えないもの(アイテム・スクロール)のたば・・・。
あ、あと今回は防具スクロールは少なかったっぽいですね。
ま、これは偶然なんでしょうけどね。

いずれにしろ。




3Gティミ武器・防具シリーズ、乙!( >д<)



やっぱ、地味にもレベル上げに励むのが懸命っぽいですな。。・゜・(ノД`)・゜・。
FTの狩りは単調でつまらないんだよねぇ~・・・。_| ̄|○
by bluerayn | 2005-02-28 18:46 | CORUM

気になった点

ジオン箱、制限解除
販売個数の1日1個制限を無制限に。
現状ではセットアイテム欲しけりゃBOX買え、って状態ですね。
ひょっこり現れたギルメンとも話ししてましたが、コレはどうにも
間違ってるような気がしてならない。w
このテのアイテムとはキライじゃないですけどね。
なんかおみくじ買うような感覚で(RM使っていますが)楽しめて。
ただ、ゲーム内でほとんどドロップしない(させない)ものをこっち
にまわして・・・ってのはどうかなぁ?(・д・ )
まぁ、BOX販売以降、明らかにフリマ商品が変わっているので、
現状の制限解除=商売的には成功!の図式が見とれるんです
けどねぇ・・・。
なんかこのままの状態は、狩りの成果であるドロップ物を得られても
即NPC売り、って感じでイヤですな。(・д・ )
マイレージの位置付けは、あくまでもサポート(おまけ)的なもので
あって、現状のようなMUSTな存在であるべきじゃないと思いますね。
"完全無料"ってのが、実質的には嘘になりますから・・・。

ビリーの小鳥
なんかここにきて、異常にフリマ売りされてますね。(・д・ )
クリスマスプレゼント当時は、結構な値が付いていましたが、ザッと
見たところ、かなりこなれて金額のものも多々見かけます。
・すべてのステータス+30(MAX)
・HP+5%(MAX)
・SP+5%(MAX)
と、こんな感じでしょうかねぇ。付随するオプションは、基本的には
魅力ありますね。(・∀・)
FTからしても、狩りオンリーで考えると約3レベル分のSTR増加に加え、
HPとSPの底上げも相まって、よりSTRを伸ばせるのでいい感じだと思います。
ただ、アミュ装備なのが・・・。(;´Д`)
レベルが上のモンスは、元素攻撃してくるやつらがウジャウジャいるので、
アミュレットでは元素抵抗付けたいとこなんですよねぇ・・・。
まぁ、POT叩けは済む話ではありますが、無制限に物でもないので、いちいち
補充してると効率よくないだろうしね。
すごく微妙です。( >д<)
ま、持っていませんけど。w
ただ、FTはともかく、他職、特にステ振り配分が分かれるような職キャラについ
ては、結構重宝するのかな?と。
ソサなんかだと・・・ある程度までINT積み上げていれば、元素抵抗もそれなり
にあるだろうし、一気にEGOやVITまで上げられるからねぇ・・・。
加えて、HP/SPの底上げもできるし。
・・・・(・д・ )イイナァ。

モンスの声(?)
最近、狩りをしていると非常に気になりますね。
特に、メイデン
キロテの1Fが経験値減少著しく、かつ、混んでるので、なんとなく2Fに降りて
一人気ままにまったり狩りしてるんですが、メイデンがアップデート後にやたら
声出すようになってます。(・д・ )
なにやらワケのわからないこと口走ってみたり、あろうことか"あぁ~ん"とか。∑(・д・ )
しかも、断末魔まであげるし・・・。
開発の趣味かなぁ?とか思いつつ、まぁシュパシュパ斬っていますがね。
他にも、カマキリ野郎の攻撃音なんかが笑えます。あの動きに妙にマッチしてて。
賑やかになるのはいいですけどね。
まぁ、もうちっとドロップしてくださいな、ってコトです。
あ、いくつかのブログでも触れられていますが、BOSSも発声してるっぽいですね。
正直BOSSかどうか確証はありませんが、クエのケント退治の時に、メッセージウィ
ンドウに、
Huuuuuuuuuu
Huuuuuuuuuu
Huuuuuuuuuu
とか表示されます。w
これを見ると、オレの脳内では、
b0018548_125742.jpg

こんな感じに変換されています。(・∀・)

FT、あと少しでレベルアップしそうな予感。
とりあえず、萎えたり悩んだりしつつ、のんびりとレベル上げです。
by bluerayn | 2005-02-28 12:06 | CORUM
ココ最近の習慣通り、週末はツレとまったり過ごしていました。(*´ー`)
なんていうか、リアルで忙しさが増すと、どっかに逃げたくなりますな。
忙しいクセにコルムやってるあたり、痛さ爆発な気もしますけどね。
まぁ、アレですよ。
体制が整っていない場所で仕事をしようとすると、必要以上に疲弊
しますね、ってことですね。
いやぁ~しんどぃ。w
平日の夜はよく眠れません。(・д・ )
仕事が増えると翌朝の起床がイヤになるから。w
週末はいいですね。(・∀・)
じっくりと眠れます。


まぁそんな感じに週末になると関東圏へ逃亡、って感じです。

今回は葛西臨海公園を散歩してきました。
b0018548_10125796.jpg

まぁ時期が時期なのでアレなんですけどね。
夏場なら結構人もいますが、今はそれほどでもなかったかな。
それでも、休日だけあって、そこそこ人はいましたがね。
世の中、物好きが多いようです。(含自身)
でもまぁ、人の少なめな公園をブラつく、ってのもオツなもんですよ。(・∀・)
b0018548_10211285.jpg


で、葛西臨海公園といえば、コレ。
b0018548_10183929.jpg

時間が遅めなので、なんか暗い雰囲気ですけどね。( >д<)
1周約17分の密室タイムです。♡
のんびりと東京湾周辺の眺めでも・・・・。
b0018548_10214555.jpg

微妙に画像が傾いているのは、オレ自身が傾いてるせいなんですけど・・・。

そんなこんなで、帰りは駅のロッテリアにて軽くハンバーガーをいただいて、
東京駅へ・・・。
葛西の駅のロッカーに危うく荷物を忘れそうになりました。w

ん~・・・今週はちょっと寝すぎたコト、体力的にもたなかったことを反省。
やっぱね、普段キチンと食事をしないとヤバぃです。(・д・ )
いや、ホントに。( >д<)

あ~・・・20日間くらい、連休取りたいッスね。(*´▽`)
b0018548_10251799.jpg

by bluerayn | 2005-02-28 10:25 | Ordinary Dayz

ピンサロ嬢?(;´Д`)

b0018548_952413.jpg

クライアント起動時の画面イラストが変わりましたねぇ。(・∀・)
でも、この人、新しい始まりなのにもかかわらず、めちゃくちゃ不景気な顔しちゃって
ますね。イヤな感じです。w
装備も信仰セットっぽいしね。<無関係
オレ的には、
b0018548_953375.jpg

以前のレンジャーのほうがよかったかなぁ・・・。

で、早速INしてみることに・・・。
GUIが微妙に変更されていますね。
すごく目に痛いです。( >д<)
今までシックな感じだったGUIが金枠になり、見せ掛けのハデさを演出しています。
まぁ慣れちゃえばどうってことないですけど。(・д・ )
新大陸へは、塔の1Fからになります。
入り口にいるちっさい人に話しかけると、恩着せがましい物言いで新大陸へ移動できる
ようになります。

b0018548_1055727.jpg

シハ村、復活ですね。(*´▽`)
公開前は海外情報などから4G装備が店売りされてるんじゃ・・・?なんて期待もありました
が、実際は販売品はルナ・ジュウと変わりありませんでした。w
もっとも、この点も事前の漏れた情報から分かってましたけど。

b0018548_1082026.jpg

シハ周辺地域、以前は『太陽の塔』『月の塔』ってのがあって、その塔の最上階にアメリタット
が居たワケですが、今回は『ドラゴンの聖地』ってDにいますね。
このドラゴンの聖地、外から眺めると、首振っていてかわいいですね(*´▽`)

・・・( >д<)

とりあえず、モンスレベル高いですねぇ・・・。
FTで倒せないことはないですが、時間がかかってしまい、被ダメも大きめにて、あんま
効率的とは言えませんね。
まだまだ既存MAPで遊んでろ!ってコトのようです。。・゜・(ノД`)・゜・。
アメリタットも、死ぬのがイヤなのでまだ見に行ってませんが、β1の時よりもAIはまと
もになってるかな?
β1時、アメリタットは特定のポイントから移動せず、かつ、ソサのメテオの攻撃可能範囲
がアメリタットの攻撃可能範囲よりも広く、アメリタットが反撃できない位置から攻撃する
ことで、100ちょっとのレベルでも(時間かければ)ラクに倒せる、なぁんてコトがありまし
たけどね。(*´▽`)
聞いている分では、アメリタットを攻撃した際の経験値が数千あるとか・・・。(・∀・)
経験値防止持って特攻でしょうかねぇ。w
初期レベルキャラのレベル上げにアメリタット特攻!が増えそうで、ちょっとアレですな。


大幅アップデート後、最初に出た青袋。それは・・・・
b0018548_115074.jpg

ジュドーアイ。w
しかもクエルガルト。w

気が付いた点。
かなりダンデライオンのSP1%効果発動確率が上がっています。
ちょっと叩くと、しっかり回復します。(・∀・)
これにより、LB連射→補充→LB連射が可能になり、狩りがラクになってます。
これが仕様の変更なのか、お約束のBUG&不具合なのかは不明ですが、とりあえず
ダンデライオン、1個装備でもかなり使えるものになりましたよ。(*´▽`)


とまぁ、長い前置きを終わりにして。
ここから本題。w
本日、マイレージ品にて、新商品販売ですね。(・∀・)
b0018548_11141092.jpg

・・・。

Σ(・Д・ノ)ノ

イベント参加用の衣装でもあるんですけどね。
なんかね、アレなんだよね・・・・ピンサロ嬢っぽいです。(・∀・)
昨年、クリスマスに合わせてのサンタ衣装販売、そして今回の学生服販売・・・。
夏に水着がきそうな予感がギュンギュンするワケですが・・・。(;´Д`)
気のせいであって欲しいですね。
つか、この学生服、買いそうになってる自分がすごくイヤなんですけど。( >д<)
by bluerayn | 2005-02-25 11:18 | CORUM

223事件

2005/02/23

08:00 コルムオンライン運営チーム、【忘却の大陸】アップデート作業開始。
     ユーザの期待と不安と不安と不安が始まる。
13:00 コルムオンライン運営チーム、第一次作業延長を発表。15時アップ予定とする。
     ユーザの想定もあり、大きな混乱には至らず。
15:00 コルムオンライン運営チーム、第二次作業延長を発表。17時アップ予定とする。
     二度目の作業延長にユーザより不満の声が出始める。
17:00 コルムオンライン運営チーム、第三次作業延長を発表。19時アップ予定とする。
     ここに至り、更なる作業延長を予想するユーザが散見する。
19:00 コルムオンライン運営チーム、第四次作業延長を発表。21時アップ予定とする。
     アクセス可能なユーザ数も増え、祭りの予感・・・。
21:00 コルムオンライン運営チーム、第五次作業延長を発表。23時アップ予定とする。
     延長キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!な感じ。
     半ば祭り状態となる。
23:00 コルムオンライン運営チーム、更なる作業延長を発表せず。公式の更新も無し。
     アップデートパッチもDLできず、【運営は寝た】説が発生する。
23:20 この頃よりアップデートパッチのDLが可能となり始める。
     ユーザの一斉アクセスによりFTP鯖が度々停止する。まさに"コルム"。
00:10 この頃より、ゲームにIN可能なユーザが発生する。

とまぁ、時系列でまとめるとこんな感じだったと思います。
こうして振り返ってみると、運営側が13時には絶対に完了しないことを初めから把握していて、
2時間ごとにとりあえず作業延長を出していた
ことがよく分かりますね。(・д・ )
普通に考えれば、ありえるのは15時までの延長でしょうねぇ。
21時頃には、今日中のプレイ(つーかサービス開始)は不可能なんじゃないか?との見方も
出てきていました。w
ただこうした展開であっても、『だって、コルムだし』で片が付いてしまうのは・・・どうなんだろ?w
なんのための、先行試験期間だったのか?未だに疑問です。(・∀・)

まぁ運営の長時間にわたる努力(?)もあり、日付が変わったあたりからプレイはできるように
なりましたけどね。サービス開始に至った点のみは、お疲れ様でした(*´▽`)って思います。

ま、それだけじゃなかったんですがね。(・д・ )

もうね、お約束?な状態の『倉庫消失』、今回も発生ですよ。
公式の雑談掲示板にその報告、関連するスレッドが立ち始めましたね。
b0018548_930164.jpg

b0018548_9302596.jpg

b0018548_9303318.jpg

b0018548_9304418.jpg

中には、消費者センターに被害届けを出したってなカキコもありましたが、案の定ソッコーで
消されていました。www
このへんは実に運営の対処はすばやいです。w
消失は主にアル鯖側で多発したようです。
ユーザの作成してるブログ記事でも、被害報告が多いですね。
で、結局のところ、翌日公式発表にてアル鯖のみの巻き戻し実施です。
b0018548_935443.jpg

これ(巻き戻し)により、一応倉庫消失ってのは無かったことになり、ユーザもアイテムが
戻ってきたことでとりあえずの安心は得られたと思います。(・∀・)

が。

これはデータの時間軸が戻っただけで、根本的な問題解決にはなっていませんね。
むしろ、運営が巻き戻しを選択したことは、今後もトラブルの際には巻き戻せばいい
なんていう安易な決定を取らせやすくなりそうで、オレ的には非常にいやな感じです。
何が原因でこうしたトラブルが発生するのか?根本的な問題点はオレには分かりま
せんが、実弾付のイベントなんて開催する余裕があるなら、もっと開発・管理関連に
費用を割けよ、って思います。(・д・ )
利益のユーザ還元は、そうした運営サイドの充実ってことでも十分にできるんじゃない
かなぁ?と。
むしろ、そのほうがプレイする一部ユーザではなく、全てのユーザに対しての還元とな
るんじゃないでしょうかね。(・д・ )


ま、とりあえず。
コルムオンライン、大幅アップデート完了ですね。



チン  ☆  チン       ☆
       チンチン           チンチン     ♪
           ♪   ☆ チチン
    ♪                .☆   ジャーン!
        ☆ チン  〃  ∧_∧  ____
          ヽ ___\(#・∀・)/\_/  <復旧まだ~?
        チン  \_/⊂     つ   ∥
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|  ∥  マチクタビレター
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\      マチクタビレター
        |            |/
かわいかったので、追加。(・∀・)
by bluerayn | 2005-02-25 09:47 | CORUM
13:00→15:00→17:00。
恒例のメンテナンス延長も入り、ますますもって新大陸実装を
煽りまくってる運営サイドより、公式データの追加がありましたね。
忘却の大陸モンスター
ものぐさな自身のために、とりあえず気になる抵抗値をチェック!

・・・。

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!

・・・。


( >д<)オワッタ・・・

火炎 0%, 冷気 5%, 電気 20%, 中毒 50%, 物理 40%
火炎 0%, 冷気 5%, 電気 10%, 中毒 50%, 物理 35%
火炎 0%, 冷気 5%, 電気 10%, 中毒 50%, 物理 50%
火炎 0%, 冷気 5%, 電気 10%, 中毒 50%, 物理 35%
火炎 0%, 冷気 0%, 電気 10%, 中毒 -10%, 物理 45%
火炎 -10%, 冷気 0%, 電気 30%, 中毒 -10%, 物理 55%
火炎 -10%, 冷気 -10%, 電気 30%, 中毒 50%, 物理 40%
火炎 0%, 冷気 0%, 電気 30%, 中毒 -10%, 物理 60%
火炎 -10%, 冷気 30%, 電気 -5%, 中毒 0%, 物理 30%
火炎 -10%, 冷気 30%, 電気 -5%, 中毒 0%, 物理 40%
火炎 -10%, 冷気 30%, 電気 -5%, 中毒 0%, 物理 20%
以上が、抵抗値のみまとめたものになりますが・・・ものの見事にメテオ取得せよ
と言わんばかりの設定ですな。(・∀・)
右側から左側にかけて条件面で優遇されているような気がするのは、オレだけ
でしょうかね?
FT、乙!って公式的に言われてるような気がするのはオレだけでしょうかね?
こうなりますと・・・・あぁソサ作っておいてよかったね(*´▽`)♡と、そんな風に
思えてきますね。
と言っても、Lv.42ですけどね。フラッシュショックとか取ってますけどね。

殴り職の場合、近接が基本です。
ということは、ダメージを与えつつ、ダメージを食らうってのが基本スタイルとなり
ますな。被ダメ時には、モーションの鈍化が起きますね。
しかも、結構レベル補正がありまして、高レベルの敵にはなかなか当たりにくい。
でもって、物理抵抗+高いHP、と。(・д・ )
オレのPCのように中途半端なレベルのFTはどうでもいいんですが、ランキング上位
の、Lv.110↑のようなFTさんたちが、果たして新大陸で狩りできるのか?
気になりますねぇ・・・。
ま、唯一の救いは、新実装モンスターが、オクト&メイデン夫婦のように身持ちの
やたらに固い連中ばっかりにならなくて良かったな、と。( >д<)



【結論】
b0018548_15112452.jpg

また使っちゃった。(*´▽`)





あ、あとね。
新公式デザイン、左側のキャラ。
胸に【Fighter】って書かれてるんだけど・・・・・お前、かっこ悪すぎ。。・゜・(ノД`)・゜・。
by bluerayn | 2005-02-23 15:11 | CORUM

JOJOかるた(*´▽`)

『お正月にそなえてJOJOかるた作ろうぜ』
なんてことを掲げてるページを見つけました。

まぁJOJOワールドは、実に印象的っていうかヘンなフレーズの
オンパレードなマンガなので、このテの短い言葉で勝負をかける
には丁度いいのかもしれません。

つか、眺めててかなり笑った。(・∀・)

以下、具体例をば無断転載

『あ』
b0018548_12524382.jpg

『う』
b0018548_12531184.jpg

『き』
b0018548_12535750.jpg

『し』
b0018548_12542184.jpg


個人的には、『き』が◎。w


個人的通信 →ミリ
これが、トラックバック。自身の記事を確認すること。
by bluerayn | 2005-02-23 12:58 | Ordinary Dayz
β1初期からのプレーヤさんは、去年の今頃何が起こっていたか?
を思い出してみましょう・・・・・・・・・・・・・。

・・・。


( >д<)


さぁ、歴史は繰り返すのか?(・∀・)


ま、そんなことはさておき。
公式のほうでもちょっと変化がありましたね。

まず、あゆタン(wと男爵イモ。wwwww
チュートリアルムービーのサイト開設ですね。
自分のコトを"あゆ"とか言ってる有名人は浜崎あゆみ嬢しか知らなかった
ワケですが、この村田嬢も自身で自身をそう呼んでいました。
でもって、SMプレーヤのような男爵ですね。
中の人が気になる年頃ですが、なんとなくGMの一人かなぁ・・・とか妄想。
埼京線乗り換えフランス方面、とかプロフに書いてますが、
全然面白くありません。(・∀・)
笑いの才能はないようですね。
個人的には、なぜに平田嬢を起用しなかったのか疑問です。
オレ自身はFanでもなんでもありませんが、まぁ連続で起用すれば、タイ
アップ企画らしさが増してよかったんじゃないかなぁ?とかね。
このへんはアレだなぁ・・・きっと運営チーム内の趣味だな。
回数重ねるうちにコスプレなんてし始めたら・・・・Σ(・Д・ノ)ノ
それこそ、ラグ○ロ娘っぽくなって、萎え進行ですね。( >д<)

最近の運営はユーザイベントをパクリ出したのか?と。
公式イベント:涙の卒業ストーリー
だそうです。
イベントの内容は、まぁ相変わらずですね、って感じでどうでもいいのです
が、気になったのは書かれていた内容の一部。
・イベント参加者のうちファニー系アイテム着用の義務付け
・エンチャエフェクトを切ること
です。
体操着の時も思いましたが、イベント参加者にマイレージ購入させるのは
どうなんだろう?と。
まぁ、モノがモノなだけに、イベントやらなくても売れそうな気がしますけど。w
んで、エンチャのほう。
コレって・・・・エンチャのエフェも結構な鯖負荷になっちゃってるのかなぁ?と。
ま、特定箇所に人集めて鯖落とすのはコルムならではのイベントですから
ねぇ・・・。(・д・ )
イベント不参加者にまで、被害が及ばないことを祈ります。


b0018548_1043333.jpg

フリマにて、GD売ってるのを見かけました。
・・・が、しかし。
コレ、よく見ると使用期限過ぎてるんだよね。(・д・ )
先週末で終わってるハズ・・・。
どうなんでしょう?オレはGD持ったことないので分からないんですが、期限
切れGDはやっぱ使えないのかな?
それを分かってて、販売しようとしてるのは、ある意味詐欺っぽいですな。
価格が価格なだけに、そうそう手も出ないような気もしますが、買っちゃった
人、乙!って感じですね。(・∀・)


b0018548_1046538.jpg

結構、そこで狩られると邪魔なんですよね。(・д・ )
ノンアクのモンスならまだしも、アクティブだと、積極的に流れていきます
から。
狩場の主張は熱心すぎてバカみたいなんですが、個人的には、視点を変えて
も相手プレーヤの見えない、もしくは見えても下半身程度って範囲で狩りする
のがお互いのためかなぁ?とか思いますけどね。
正直、邪魔だったのでPKしちゃおうかな?とか思わないこともありませんでした
が、相手もレベル上げでDにきてるだろうから、それも気分悪いし。w
いっそ、向こうから仕掛けてくれれば・・・なんて。
まぁ、アレですよ。
Lv.96のFTならタルノトがいいですよ、ってことです。
あっちでも十分稼げると思うし、効率もいいと思うけどね。
どっちも混んでるか・・・。(・д・ )
by bluerayn | 2005-02-23 10:52 | CORUM

BOTと戯れてみた(*´ー`)

b0018548_9522228.jpg

どうやら今月の17日にはプチアップデート入ってたらしく、CSS
(Counter-Strike Source)でもBOTプレイが可能となってい
ました。(*´ー`)
*BOTってのは、CPUプレーヤです。
CSのBOTというと(1.5時代に遡りますが)、かなりのバカさ加減
に、あまり評価は高くなかった、っていうか使えなかったワケです
が。w
何しろ、テロリスト側では爆弾しかけない、あっちをウロウロ、こっち
をウロウロ。CT側では、爆弾解除しない、人質の股間を見つめる、
なんてプレイを繰り返し、迂闊にメンバーに入れてしまうと時間切れ、
みたいなことになってました。( >д<)
ところが、CSCZ(Counter-Strike Condition Zero)あたりの
BOTでは、相当にAIが強化されたらしく、Normalレベルで、初心者
並みの働きをするようになり、Expertレベルでは、かなりあり得ない
芸当をも見せてくれるまでになりました。ヽ(´ー`)ノ
まぁ、それはそれでムカつくんですけどね。(・∀・)

で、肝心のCSSでのBOT。
感触としては、CSCZの良さをキチンと受け継いでいるかな?と。ヽ(´ー`)ノ
まぁ無論所詮はBOT、人間プレーヤには可能な連携プレイとかの
取りにくさってのは存在するワケですが、それでもFollow Meだの、
Team Fall Backだのには、一応服従してくれます。一応、ね。w
対人でのネット対戦のような面白さの75%くらいは経験できるかな?
って感じですよ。(・∀・)
ネット対戦だとね、通信速度によるラグとかあるので、場合によっては
快適なマルチプレイが困難だったりしますので・・・。
このレベルのCPUプレーヤであれば、初心者の練習相手にもいいと
思います。

ただし、このCSS。
かなり重くなりました。( >д<)
ウチのPC、
CPU:Pen4 3G
Mem:2GB
VGA:GeForceFX5700Ultra
とまぁこんな感じなんですが、それでもラウンドスタート時にはちょっと
カクっとした状態になりますね。(・д・ )
1.5の時には、エントリーモデルでも快適にプレイできていましたが、
ここ最近のFPSらしく、結構なスペックが要求されるようになってますね。
その点が、ちょっと残念かなぁ?と。
by bluerayn | 2005-02-23 10:08 | CS

I'm Going Down

はぁ・・・。
セットアイテムとか眺めて回るのは楽しかったりしますが、どうもBOX発売以降に
狩りへのモチベーションが上がってこない状態です。
なんかね、セットアイテムがドロップ、ってコトならまた話は別なんだろうけど・・・。
まぁ、当初から始めてると、アイテム強化も末期となってきて、そろそろすることが
ホントになくなってくる頃なのかな?

現在のコルムはマイレージ販売で成り立っているわけでして、おそらく、そのうち
強化に必要なアイテム、すなわち天秤と確率、この2つの売り上げに占める割合
が非常に大きいのではないか?と妄想しています。
そんな状況下で、みなが紫になるとどうなるか?
当然、運営にとっての『金のなる木』が枯れてしまうワケですから、運営としては、
安定した収益のために、新たなる『木』を植えないといけないワケでして・・・。

今後、運営がどうやってこの実装し(てしまっ)たセットアイテムを扱っていくか?
このへんが当面は重要事項でしょうねぇ・・・。

23日予定の大幅アップデートを勝手に妄想。
①延期。w
②もうラグくってやってらんないよ。(´・ω・`)
③新大陸とともに、新BUG&不具合も実装。緊急メンテでGO!
これまでを見ていると、どうもこんな風にしか考えられないんですけどね。(´・ω・`)
コルムチャンピオンシップ2005とは違い、新大陸、新しいフィールドの実装は、
基本的には歓迎姿勢なんですけどねぇ。(*´ー`)


ジャーマンメタルバンド、Helloweenの懐かしい曲に『Rise And Fall』ってのが
あります。まぁ日本語訳すると、『栄枯盛衰』ってコトになってるんですが、まさしく
そんな感じのアイテムを見かけました。

コイツ↓です。(´・ω・`)
b0018548_0294676.jpg

そう、十字指輪。
β1では、INTレン(爆弾娘)には必須とも言えたこの指輪。
1個で最大SPを3割増しにしてくれるので、コイツとレディズとの組み合わせで、
チャクラに必要なSP値の大幅上昇を可能にした悪魔のアイテム。
それが、ここにきて正式実装されたワケですが・・・・。

何?このオプションのしょぼさは。゚・(ノД`)ヽ(д‐。)ナム

前回は出世頭としてラインエイジを取り上げましたが、コチラ(パラ)は、レディズが
実装されていないことを考えると、かなり扱いが粗末になってしまった感がありますねぇ。


本日は、どうにも狩る気が起きなくて、なんとなく聖騎士の剣を作りなおしていました。
でもって、ようやっと+9エンチャレベルまで完成。ヽ(´ー`)ノ

使用前↓
b0018548_0384147.jpg


使用後↓
b0018548_039043.jpg


火力的に、1K程度伸びたようです。^^
時期的には、キロテB1Fを卒業して、B2Fかな?塔2Fかな?って感じですが、
モンスの攻撃に元素攻撃が含まれるので、耐性アミュをつけないとかなりイタい。
で、耐性アミュつけると、今度はSTRが下がって火力が落ちる、と。(´・ω・`)
そんな感じだったので、丁度いい感じです。ヽ(´ー`)ノ
片手武器なので、攻撃速度の付いている篭手を耐性モノやDEXモノに変更、或いは
盾を耐性モノに・・・と妄想を膨らませやすくなりましたとさ。
めでたし、めでたし。



(#゚Д゚)⊃)Д`);∵
by bluerayn | 2005-02-22 00:45 | CORUM