社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2004年総括!

・・・なんてこともしませんけど。

とりあえず、先日のパッチにより
・サマナのエレメンタルの被ダメ減少(以前の仕様に)、攻撃速度低下
・各キャラのSTRの攻撃値影響減少
・ソーサレス攻撃スキルの弱体
が行われたようですな。

エレが硬くなったおかげで、またサマナ人気がくるかもしれませんねぇ。
というか、実感としてラクになったってのは確実にありますな。
ただし、攻撃速度の低下も適用されているため、殲滅については少々
時間が掛かるようになったように思います。
まぁこのへんは、プレーヤの腕次第って感じなんですけどね。
エレがやっこくなったため、それまでの青緑の組み合わせから赤青に
切り替えてるわけですが、この赤が案外引っかかって攻撃しない、って
場面をみかけます。^^;
エレの位置をちょっと動かしてやると攻撃し始めるわけですが、このへん
を心得ていないと、集団に襲われた場合、なかなか殲滅できなくなります。

FTに関しては・・・先日まで犬を3発でイかせてたんですが、4発になっちゃ
いました。><
微妙に残ってると、どうにもステ振りしなおしたくなりますなぁ。^^;

まぁね、こんな変化は、実際どうってことないんですよ・・・。
問題は・・・。

強化ミスによるスロット減少に関して、公式的な見解が記載されてました。
"不具合"ってことのようです。
・・・店売りしちゃったじゃまいか。_| ̄|●
でもなぁ・・・これはよくないと思うけどねぇ。
スロット減少なし→どの強化品でも、必ず+10挑戦ができる
でしょ?
強化に対するリスクがこれだけでも大幅↓じゃないでしょうかねぇ・・・。
しかも・・・。

現在、+7以降の強化ミスで+のグレードが1段階戻ってしまう仕様となって
います。それにあわせて、各武器攻撃力やスキル攻撃力も下がるわけです
が、この↓数値が問題!
たとえば、+6で武器攻撃力100、スキルダメージ100の武器があったと仮
定しましょうか。これをティミデカ使って強化成功、+7になりました、と。
そーすると、武器103スキルD140となりますね。
この武器、更に両方ノーマルで+8に挑戦して失敗するとどうなるか?
+↓で+6の武器になるのは当然ですが、武器102スキル120の+6武器
となるわけです。しかも、スロットは巻き戻っています。

・・・これはかねてから指摘されていた部分ですねぇ。
強化ミスにより、元々つけていた(ついていた)オプションは消えてしまいますが、
武器の基本能力が向上してしまっています。
つまり、+7までALLティミデカ強化、+7以降はノーマルを使いつつ、失敗しや
すいようなカタチで強化し続けることで、非常に非常な鬼強化武器が完成する
ことになります。
むろん、これには多額のカルツが必要にはなりますけどね・・・。

と、そんなことを狙ったわけじゃないんですけど・・・強化失敗!暴風剣。w
b0018548_14164540.jpg

+6になっちまいました。ヽ(´ー`)ノ
まぁこちらもせっかくなので、ボチボチと鬼にしてみますです。

とりあえず、2004年、っていうかβ2以降の成果ですね。
BlueRayN(ファイター)
b0018548_14192585.jpg

蒼い雨(サマナー)
b0018548_14195210.jpg

○凹ちゃん(ソーサレス)
b0018548_14201815.jpg

β1の時も、半年の成果として100↑2キャラ作成だったので、マゾいのなんの
と言われていたβ2→正式も、結果としてはあんま変わらなかったかな?と。

・・・ンなこたぁなぃ。w
現在停止中のイベントダンジョン、毎月行われた2倍時間。これらがあっての結果
ですから、やっぱ今はレベル上げタイヘンなのかも。w
by bluerayn | 2004-12-30 14:22 | CORUM

年の瀬

だんだんと年末進行ですな。

近年、毎年のように思うことが、サラリーマンやって年末の家の
掃除とかを手伝わなく手伝えなくなると、なんとなく年末感
みたいなものも薄れるなぁ・・・と。
幼少の頃は、年末の掃除の手伝い具合で、正月の懐具合が決定する
っていうステキなシステムの下で生きてきたからなぁ・・・。w

とりあえず、当方は30日から3日まで冬期休暇となりますので、年末
年始は関東圏での生活となる予定です。
by bluerayn | 2004-12-28 13:00 | Ordinary Dayz
セカチューですな。
セカチューとか言いながら、オレはこの原作も読んだことなければ、
TVドラマを見たこともありません。w
従って、全く判りません
どうなんスかね?
大抵、いい話も役者の演技力の無さ、脚本の幼稚さでダメダメになりますけど。
個人的には、案外楽しみにしてるわけですが・・・。
ただまぁ、ちょっとした事情により、観るのは年末ですな。^^

ハリー・ポッターの映画化三作目。
オレ的には、シリーズ中の1番のデキと思われるもの。
なぜ1番なのか?
それは、主役の子供達が、この作品にてかなりスレた感じになってるからです。w
特に、主役のポッター。このスレ具合は、かなりイイですよ。w
シリーズ当初は、ホント、なんかマコーレーカルキン君(wのようで、
かなりムカついてたわけですが、まぁ時間とともに、いい感じになって
きていますな。w
どのエピソードにしても、最終的には"いい子"になっちゃうのは、まぁ
仕様ってことで構いませんよ。
by bluerayn | 2004-12-27 07:23 | Buying
4Gamer主催のPvP(対人戦)イベントです。

こっち戻ってきたのが、実は集合時間から2分くらい遅れたワケですが。^^;
なんかね、あんまGMの仕切りがよくなかったのか(w、なんとか間に合
ったようですよ。
b0018548_22515543.jpg

ホントは、もうちょっとPvP向きになるようにステ・スキルの振りなおしも
視野に入れていたわけですが、そんな時間、一切なし!w
どうなんだろう?とか思ってる間に、早速試合開始ですよ。;;
とりあえず、1回戦は同職対決でした。
勝ちヽ(´ー`)ノ
そんなに余裕シャクシャクでもなかったわけですが、そこそこHPも残ってる
状態で勝ちを拾いました。^^
今度は2回戦の出場寸前で回線落ち。Σ(・д・ノ)ノ
戻ってみたら、ギルチャで、"名前呼ばれてる""急げ、急げ"と。^^;;;
対戦相手もセッティングもなしに、試合開始。
負けた。_| ̄|●
レンジャーさんが相手でした。
結局、装備面が狩り用に火力中心で移動面や抵抗面がからっきし
だったせいもあり、逃げ→毒のコンボで昇天ですよ。w
とはいえ、こちらの攻撃もミス連発ですね。
・・・こんな感じに、オレ自身の大会は終了ですよ。
まぁ参加賞狙いで加わった大会なので、1回勝っただけでも一応の
役割は果たしたかな?と。^^;

優勝は、プリーストのARUMIRA氏が、サマナーのDRAマジック氏を下して
見事"最強"の名を手に入れましたね。
b0018548_22535461.jpg

+10の殴りプリ、強し!w
ちなみに、ARUMIRA氏は、この後エキシビジョンマッチにて、主催の
4Gamer側のキャラにも勝ち、バハムトの卵も入手されていました。
おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ

1位と2位の方に配布されることになった賞品の武器はこんな感じでした。
b0018548_22554831.jpg

b0018548_22555944.jpg

b0018548_2256962.jpg

b0018548_2256198.jpg

b0018548_22562990.jpg

・・・青ノート、欲しかったかも。w
by bluerayn | 2004-12-26 22:57 | CORUM
ヒマな人にも、忙しい人にも、富める者にも貧しき者にも、無差別に
クリスマスは訪れます。

ってことで、オレも24日、仕事をとっとと切り上げて新幹線に飛び乗り、
急遽関東圏へ・・・。
まぁなんていうか、要は彼女のトコにお出かけなワケですけどね。
あ、移動はいつものようにのぞみのグリーン車です。w
あぁ~窮屈じゃなくて快適ですよ。

b0018548_222395.jpg

今年のオレのクリスマスケーキはこれですな。
彼女がC-FON'Sのモンブランを用意してました。ヽ(´ー`)ノ
あんまりクリスマスしてなくていいんだけどね。w;

クリスマスプレゼント。
オレは2個買っておいたイルムネーションBOXを1個持っていったんだけど、
彼女のほうは、バーバリーのキーケースとコムサのベルトを用意してました。
バーバリーの財布とコムサのジッポに合わせてくれたらしい。;;
失敗!オレもちゃんと用意しておくべきだった・・・。 _| ̄|●

25日は、丁度東京ミレナリオ開催中なので、一緒に見に行きましたよ。
b0018548_2273784.jpg

会場到着が結構早くて、1時間くらい前には着いてたのかな。
特にすることもなかったので、なんとなく流れるままに列に沿って歩いて
いたので、点灯の瞬間もバッチリでした。^^
b0018548_2214258.jpg

神戸ルミナリエは、まだ行ったことないのでアレなんですが、東京は
基本的には通路一本なんだよね。;;
景色的には、回廊前からの眺めが一番キレイに見えるのかな?
実際に回廊内を歩けば判るけど、中に入っちゃうと、電飾と電飾の間隔が
結構あって、その間隔が案外気になるしね。w
b0018548_2222181.jpg

ここまでくると、もう終点付近だね。
このへんまでくると、人の列もかなり空き気味で、歩きやすい。w
100M程度の距離だけど、なんとなくいい気分になれる時間です。

ミレナリオ見たのが早かったので、そのまま六本木ヒルズに足を伸ばしました。^^
こっちもこっちで、クリスマスイルミネーションが盛んなトコですから。
b0018548_22245922.jpg

b0018548_22251199.jpg

駅から歩いていってスグの広場ですな。
それぞれの木に赤い電飾がかけられていて、みんな記念に撮影して
ました。オレもすかさず、パショーンと。w
b0018548_22311919.jpg

b0018548_22313088.jpg

けやき坂ですねぇ。
ここは、上からも並木の電飾は確認できるんだけど、実際に下に降りて
歩くほうが、断然キレイに見えます。(*´ー`)
b0018548_22341082.jpg

ちょっと離れたところに東京タワー。w
ちょうど"2004"の表示がされていましたな。^^
b0018548_2240773.jpg

東京シティ・ビューよりの眺め。
"人がゴミのようだぁぁぁぁ" by ムスカw

まぁ、こんな感じに、今年のクリスマスは過ぎていった次第です。

とりあえず・・・。

b0018548_22412974.jpg

全ての人の上に、Merry Christmas ! (*´ー`)
by bluerayn | 2004-12-26 22:41 | Ordinary Dayz

旅立つ前に・・・

コルムコロッセウムバウトのエル鯖出場者を調べてみた。

ロズマンス 108 SMN
シャルス 107 SMN
Draマジック 108 SMN
FURA 108 SMN
雪之姫 103 SMN
lakiral 100 SMN
Marien 102 SLS
keiru1 105 SLS
うに☆つば 109 SLS
嶺上開花 82 SLS
セスレリア 113 SLS
めとりら 103 SLS
ドーラ 100 FT
ハリード 116 FT
polnaref 108 FT
エロッピ 104 FT
ダーロバ 106 FT
ジェリコ 106 FT
BlueRayN 102 FT
浮世の翔 114 FT
Bang 105 PLT
ナハトール 101 PLT
トリビュート弐式 86 PLT
ネガディバ 102 PLT
Novice 92 PLT
HumptyDumpty 86 PLT
ARUMIRA 106 PLT
†Sirius† 112 RGR
コトブキ 107 RGR
Mariko 86 RGR
えれれんじゃぃ 92 RGR
ちょこ☆ 87 RGR
(2004/12/24ランキングベース)


( ・д・)・・・。

( ;・д・)・・・。

( >д<)・・・。

イヤ過ぎ。

とりあえず、狙ってみます!
・・・参加賞を。orz
by bluerayn | 2004-12-24 13:07 | CORUM

泡沫の夢・・・

気が付いたら、いや、付かなかったんだけど、イタズラされてた。w

本日、なんとなく飛び入りしたBDにて、LAが決まってしまい、
瞬間城主になりました。(*´ー`)
b0018548_10242682.jpg

・・・5分後に落ちましたがね。_| ̄| 、., ⌒Y ○
まぁ、こー言っちゃアレなんですが、自分でもよく耐えたかな、と。w
落とされた後は、当然今度は攻める側に回るわけですが・・・。
耐性アミュの選択ミスにより、CPに近寄ることもできません。w;
みんながみんな、威力重視でメテオ取ってくれればラクなん
だけどな。(・д・ )

ファイター、Lv103になりました。(・∀・)
b0018548_10292257.jpg

なんかねぇ、102⇒103で、2.7Mほどの経験値を要求されるワケ
ですが、結構シンドいね。><
ここまでは、FマミとBナイト中心でレベル上げをしてきましたが、こ
れからはドロップも考えて、ムスと犬でいく予定。
恥ずかしながら、ようやっとちょっとだけクィックをある程度操作でき
るようになりました。これは・・・便利です。
クィック+リフレクリングで、狩り自体はかなりラクになりますね。

4Gamer主催のコルムコロッセウムバウト。
まぁサーバ毎に分かれてのPvP大会ですけど、応募したら当選し
ちゃいました。( ・д・)・・・。
正直に言いますと、初期化セット狙ってます。w
現段階では狩りにはいいんですけど、対人は弱すぎ・・・。
課題としては、HPをどこで落ち着かせるか?元素抵抗をいかに
上げるか?移動速度をいかに確保するか?ですね。
まぁ、課題だらけですょ。

最近のスキなコト。スリープ。
眠らせます。かなり眠らせます。
でもって、その後は永遠の眠りに就かせます。w
b0018548_1037317.jpg

by bluerayn | 2004-12-23 22:17 | CORUM

とうとう、塔・・・

最近、赤青コンビのサマナが意外にも塔に有効なことが
判明して、ソロッてる時は塔にて狩りしていたりしますな。
b0018548_0252528.jpg

んで、そこで拾ったこのアイテム、『氷雪の原石』。
b0018548_0303126.jpg

原石は熟成された生産物を変更するために使用するアイテムですが、
『このアイテムは火炎属性をもつアイテムです。』
フム。
・・・。
火炎・・・。
Σ(゚∀゚)
氷雪なのに火炎ですか・・・。
意味わかりませんね。ヽ(´ー`)ノ

暴風剣の強化。
やっとのことで、+7達成ですよ、っと。
b0018548_0312724.jpg

こっからが、タイヘンなんだけどねぇ・・・。
ようやく+9って目標が見えてきたところですね。ヽ(´ー`)ノ
ギルドマスターの唯奈もどうやら赤竜の爪をティミデカ強化する
つもりのようですが・・・フフフ、苦しむがよぃ!w
現在の資金+暴風剣代金+強化費用。
全てを合計すると、おそらく70Mくらいになっていたハズ。
ん~・・・どうなんだろうね。^^;
by bluerayn | 2004-12-23 00:34 | CORUM

Matrix Ultimate Collection & 69

まぁなんつーかマトリックスですな。
ここまで単品出荷されてきた1/2/3とアニマトリックスの4編に、
映像特典のディスクを加えたDVD10枚組。www
本編ディスクより特典ディスクが多いあたりが、実にハリウッド。w
実のところ、これらのシリーズはみんな単品で持ってるワケですが、
まぁ好きな作品なので、バカ買いしましたよ。
いつも観ていたくなるような類の作品ではありませんが、フトした時
に観たくなるもんですね。
マトリックス以前マトリックス以降、そんな感じで、アクション映画の
映像を変えてしまったステキな作品ですよ。

69は、ハルキ・ムラカミじゃなくて、ドラゴン・ムラカミ(村上龍)の原作
を映画化したものですな。
実は、映画観てないのでどんな仕上がりか全くわかりません。ヽ(´ー`)ノ
主演も、ドラゴンヘッドのツマブキなので、かなぁり不安ですよ、っと。w
原作のほうは、ちょっと懐かしめで、一時ベストセラーにもなったの
で、オレも読みましたけどね。
そっちはそっちで、結構おもしろかったです。
でもね・・・。

こっちを買うか、キューティーハニーのほうを買うか、迷ったことは
ナイショなのです。(;´Д`)
by bluerayn | 2004-12-22 23:50 | Buying

ポテっちのお散歩

今日は、ギルメンの神聖龍さん(Support)とポテっち(GD:ポテイドン)
のお散歩に付き合いましたよ。
b0018548_0535762.jpg


・・・。
(´ェ`)えー
現状では、やっぱGDは役立たずですね。^^;
まず、物理攻撃しか実装されていないのがイタいですよ。
これでスキル攻撃とかしようものなら、"おをぉ"って感じなワケですが。
あとね・・・言っちゃっていいのかな?
ポテっち、イマイチ可愛くない。w
なんかね、先端恐怖症じゃないけど、外見が全体的にとんがってるので、
怖いです。でもって、その動き。なんか胸ぐらつかまれてるような移動を
しますよ。><
ウワサ、っていうか本国の仕様では、GDのスキルはマイレージ販売に
なるとか・・・。
最近見た最も早い寿命のGDが2月中だったかな?
来年2月までは、コルム自体大きな動きはないようなので、はてさて、GD
スキル実装が早いか、寿命が尽きるのが早いのか・・・。
by bluerayn | 2004-12-22 00:53 | CORUM