社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CS( 11 )

GUIが・・・・。

b0018548_9554669.jpg

気が付いたら、Steamのコンソールがデザイン替えされていました。
ズラーッとゲームタイトルが並んではいますが・・・・結局やるのって
限定的だしなぁ・・・。( ・д・)
HDDの容量食ってるだけムダに思えます。w

今使ってるPCも、OS突っ込んでから相当に時間が経ってるので、そろそろ
入れ直しかなぁとは考えてはいるものの、500GB近い保有データのバックアップ
をどうすっぺ?( ;・д・)と、安易に実行に移せない状態です。w
レジストリも相当に汚くなってるんだけどなぁ・・・・。
ちなみに、保有データの大半がロクでもないものなのは定説です。( ・д・)b

CSS。
現在のオレPCのスッペクでも集団になるとカクつきますな。
スムースに楽しむこと考えると、CS-CZが限界っぽぃ。。・゜・(ノД`)・゜・。
by bluerayn | 2005-10-24 10:02 | CS
先日の記事に引き続き、改めて4GamerにてCS-NEOの記事が掲載!

4Gamer記事

これ、ゲーセンで実装されたら、やってみたいなぁ。(*´Д`)ハァハァハァ

現状からみて、ゲーセンで一番稼ぎがいいのは、まずプライズ系の機械じゃないかなぁ
とか思っています。次に・・・・メダル使用機、そしてオンライン対戦のもの。
一番稼ぎが悪いのが昔ながらのローカルで遊ぶアーケード機。
メダル機のほうが上かな?
いずれにしろ、よりゲームらしいゲームってやつは、苦戦を強いられていそうですな。
ましてや、CSのジャンルはFPS。
ある程度慣れないと、絶対に面白さがわからないようなジャンルの一つです。
LEDZONEでは、一種日本CSの聖地のような形に仕上げることで、一応の成功を
おさめたと思いますが、さて・・・・・。
オレ的には、やっぱ"遊びをクリエイトする"ナムコらしく、成功してもらいたいなぁと
思いますね。
自キャラが殺されるたびに、”(*´Д`)ハァハァハァ”とか打ってるやつがいたら・・・・
それはオレかもしれませんです。(*´Д`)ハァハァハァ


CSとは無関係ですが、同じく4Gamer記事から・・・・

4Gamer記事

流れによっては・・・・・・いや、考えないでおこう。w


久々にCS(de_storm)をプレイしてみたら・・・・。
ダメだ、MP6しかヘッドショット出なくなってる。w
ちと、テクニック↓を感じるのは寂しいですね。( ´・ω・)
by bluerayn | 2005-09-12 17:55 | CS
4gamerの記事より・・・・

新筐体の「カウンターストライク ネオ」をプレイしてみた
なんか久々にCS関連の記事を見た気がする。( ・д・)

よくよく読んでみると、名称が英語から日本語に変わったんだね。
どうでもいいですょ。w

エンジンがCS-CZベースになったってことですが、これはこれで正解と思うんだけど。
なんだかんだ言って、やっぱ最新のCSSは重いです。(`へ´)
個人的には、まぁソロってる分には別段新しいエンジン使用でも構わないのだけど、
いざネットプレイとなると、1.5あたりのがいいかなぁ、と。( ・д・)
美麗なグラフィックにてプレイする、ってのもゲームの楽しみ方としてはアリかと思いますが、
オレ的にはやっぱ、その中でのプレイ自体に楽しみを求めたいところ。
始めは殺されまくりだったのが、次第に立場が逆になっていく上達感だの、にわかチーム
プレイにて相手チームの殲滅を図るだの、と。
綺麗な絵を楽しみたけりゃムービーでも見てなさいって感じなんですけど。

Namcoがお送りする大実験場Redzone。
ここはオープン前の期間に、メーカーさんのツテを得て実際に行ってみましたが、
当時は正直ここまで生き残る、ましてや規模が拡大されるなんて予想もしてなかったです。
日本のFPSマーケットなんてたかがしれてると思ったしね。( ・д・)
関西に来て、元Namcoの社員さんと一緒に仕事する機会に恵まれたけど、この事業は
担当者も結構賭けだったっぽぃです。
現在までの途中経過で判断すると、この担当者、見事賭けに勝ってます。
さすがですよヽ(´ー`)ノ

クリックオンリーのバカチョンゲーと違って、FPSは操作性の問題やら3D酔いやらで、
とっつきにくさってのは存在するけどね、がんばってほしいものです。
by bluerayn | 2005-09-05 10:42 | CS

BOTと戯れてみた(*´ー`)

b0018548_9522228.jpg

どうやら今月の17日にはプチアップデート入ってたらしく、CSS
(Counter-Strike Source)でもBOTプレイが可能となってい
ました。(*´ー`)
*BOTってのは、CPUプレーヤです。
CSのBOTというと(1.5時代に遡りますが)、かなりのバカさ加減
に、あまり評価は高くなかった、っていうか使えなかったワケです
が。w
何しろ、テロリスト側では爆弾しかけない、あっちをウロウロ、こっち
をウロウロ。CT側では、爆弾解除しない、人質の股間を見つめる、
なんてプレイを繰り返し、迂闊にメンバーに入れてしまうと時間切れ、
みたいなことになってました。( >д<)
ところが、CSCZ(Counter-Strike Condition Zero)あたりの
BOTでは、相当にAIが強化されたらしく、Normalレベルで、初心者
並みの働きをするようになり、Expertレベルでは、かなりあり得ない
芸当をも見せてくれるまでになりました。ヽ(´ー`)ノ
まぁ、それはそれでムカつくんですけどね。(・∀・)

で、肝心のCSSでのBOT。
感触としては、CSCZの良さをキチンと受け継いでいるかな?と。ヽ(´ー`)ノ
まぁ無論所詮はBOT、人間プレーヤには可能な連携プレイとかの
取りにくさってのは存在するワケですが、それでもFollow Meだの、
Team Fall Backだのには、一応服従してくれます。一応、ね。w
対人でのネット対戦のような面白さの75%くらいは経験できるかな?
って感じですよ。(・∀・)
ネット対戦だとね、通信速度によるラグとかあるので、場合によっては
快適なマルチプレイが困難だったりしますので・・・。
このレベルのCPUプレーヤであれば、初心者の練習相手にもいいと
思います。

ただし、このCSS。
かなり重くなりました。( >д<)
ウチのPC、
CPU:Pen4 3G
Mem:2GB
VGA:GeForceFX5700Ultra
とまぁこんな感じなんですが、それでもラウンドスタート時にはちょっと
カクっとした状態になりますね。(・д・ )
1.5の時には、エントリーモデルでも快適にプレイできていましたが、
ここ最近のFPSらしく、結構なスペックが要求されるようになってますね。
その点が、ちょっと残念かなぁ?と。
by bluerayn | 2005-02-23 10:08 | CS

全国展開!(*´ー`)

情報収集の一環として4Gamerを眺めていたら、嬉しい記事が。(・∀・)
http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050218200623detail.html
CS-NEOが・・・って感じです。
LED-ZONE設立当初、オープン前に業者経由で招待していただき、
実際にプレイもしてみたのも昔の話ですが、当時の段階でここまで
くるとは想像していませんでした。
日本では、あんまFPSってウケないと思ってたしね。(・д・ )
今後、コトが上手く運ぶか?ちょっと期待してます。

ついでに、こんな記事も・・・。(・д・ )
http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050218162226detail.html
ヤバぃ。買っちゃうかも。(;´Д`)
by bluerayn | 2005-02-21 11:59 | CS

久々に・・・

CSS、プレイしてきましたよ。

やっぱ続けてやっていないとダメだね。
つか、感覚が1.5や1.6の時と違うし、MAP構造も違うから、
ある意味初心者に戻ってますよ、っと。(*´ー`)
あとね、ラグすぎ。w
オレ自身がへちょい状態でラグったら、そりゃ勝てるモンも勝て
ませんよぅ。><
まぁ、ヒマを見つけながらボチボチとやって、武器のブレとかMAP
の特徴とか覚えながらね・・・またそのうち暴れますよ。
・・・そのうち、ね。;;

やってると、やっぱ楽しいんだよねぇ。ヽ(´ー`)ノ

b0018548_7283995.jpg

画像とプレイ内容は関係ありません。w
by bluerayn | 2004-12-20 02:01 | CS

Half Life 2

月曜にアマゾンにて購入したものが届きましたので、休日の
本日を利用して早速インストール・・・。
b0018548_122499.jpg

やばい、すんごいキレイ!何コレ?w
とりあえず、さわりだけちょこっとプレイしてみましたが・・・、
あら?セリフ英語で字幕出てない_| ̄|●
ってことで、ストーリーとか全然判らないんですけどね。^^;
とりあえず、そそそーっと操作してみて、改めて、その画面の
デキの良さには脱帽でしたよ。
物理エンジンも搭載しているってことなので、自キャラ以外の
、言ってみればゲームの世界の中の全てのものに、”リアルさ”
が表現されてるっぽいですねぇ。
じっくりゲームを始める前に、もうちょっと情報収集をしておこう
と思います。

久々に、CSSやりました。^^
20vs20のサーバーだったため、結構重かったようですが、スコア
としてはまぁそこそこかな?と。;;
こちらも、β版の時に判りましたが、画面がキレイになっているため、
ちょっと以前の感覚だと、相手などが確認しにくいかな?って感じ。
by bluerayn | 2004-11-24 01:07 | CS
公式的にHL2のリリース日時が発表となりました。
2004/11/17のようですね。欧州方面では日付的には1日早い
16日となっていますが、時差を考えるとまぁ一斉販売って感じに
なるのかな?
見たところ、CSSもバンドルされているようで、上位パッケージに
なると、HL1のSource版もバンドルされるようですね。
とりあえず、購入は間違いないだろうけど、どちらのパッケージに
するか?これは悩みどころでしょう。^^;
実際のトコ、CSからFPS始めた自分としては、あんまHLって評価
高くなかったりします。^^;

あと半月くらいか。じっくり考えることにします。(`Д´)ノ
by bluerayn | 2004-10-22 17:40 | CS

有料化

ちょっと期待かけてたCSSですが、なんともまぁ気がついたら有料化に。><
パッケージ売りされれば買おうかなぁって感じですな。;;
Steamメニューも変更があって、なにやらやたらにSourceシリーズの
タイトルが並んでますが・・・。(;´Д`)

ま、とりあえず。
CSCZの立場、全くなし!w
by bluerayn | 2004-10-14 20:44 | CS

CSS続報とか・・・

期待(?)のCSSも順調にアップデートされているようですね。^^
まぁ、”実際にリリースされる”まで油断できないってことは言うまでも
ありませんけど・・・。
MMORPGなどと違って、こうしたFPSなんぞですと、時間かけた人間
が勝つ、ってことよりも、個人個人のセンスが重要になるので、そういっ
た点では、オレはこっちのほうが面白いかな?と思える次第です。
勝負も短時間で決まるからね、集中しやすくてやりやすいし。
個人でのとっつきやすさ、ってのは差があるだろうなぁ・・・。^^;
by bluerayn | 2004-09-09 18:02 | CS