社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Archlord( 10 )

大陸横断=3

ナイトの30歳になったので、【旅立ちの時】と言わんばかりに・・・・
b0018548_12493977.jpg

エルフの街へお出かけいたしました。(´∇`)

アークロードは種族によって出発地点が異なります。
ヒューマンタイプの場合、エルフ地点まで到達するためには、
b0018548_1251611.jpg

この距離をひたすら駆け抜けないといけない。w
もうちょっと地点移動に関しては充実してほしいんですけどね。
無論、途中でMOBに遭遇するわけですが、そんなの相手にしていらんない。
つか、相手にした途端、移動開始地点への巻き戻し確定な感じだし。
b0018548_12525954.jpg

余裕あれば、オークの街とかも寄りたかったンですけどね。

さて、無事にエルフの街デリベルについたのはいいんですが・・・・
一つ、重要なことに気が付いてしまった!
b0018548_12555095.jpg


・・・この街、戦士トレーナーがいないwwww
トレーナー不在→スキル覚えられない→糸冬

来た道を泣く泣く帰りました。
とても充実した旅でしたな。ハィ。

b0018548_1315025.jpg

トリスタンソード。製造片手剣です。
コルムじゃ燃えまくった製造も、こっちはあっさりと成功しましたヽ(´д`*)ノ
ただし、足りない破壊石が妙に高価ですけどね・・・・。

問題は、この片手剣・・・・・製造コストのわりには使えない、ってこと。(´・ω・`)
超強化しまくって、超使えるじゃん!!!的な武器なら高いのも納得ですが、
トリスタンってば、そんなにいいもんじゃないんですよ。
なんつーか、製造後の満足感と後悔だけが残るような・・・。
これなら、取引所で同額だして他のレアかユニ買うほうがいいですね。
結構、アークの装備は付加オプションが重要ですね、ってことを
再確認いたしました。w;
by bluerayn | 2007-08-15 13:13 | Archlord

Lv.30ようやっと

なんとかピエロ服着せずに目標レベル到達。
念願(?)の白装束装備ですね。
b0018548_1241310.jpg

b0018548_12412396.jpg

頭にもホラ、輪っかがつきました。ヽ(●´ε`●)ノ
b0018548_1247688.jpg

いやしかし、エロフ、柔らかすぎ。w
ここに至るまでに相当死にました。ヽ(;´Д`)ノ

もっとも、この装備、レベルこそ30を要求しますが、その下の装備よりも
全然補正付いていませんので、狩りする時は相変わらずの装備に戻っち
ゃう次第。
まぁ、いいけどねぇ・・・・。

エロフにつきまとう課題は、やっぱりどこまでいっても防御力ですな。

さて・・・・どうやって33にしたものか・・・・。


一方の順調な仕上がりをみせるナイトですが。
b0018548_12504925.jpg

こちらはLv.28のBUFF前、
b0018548_1251156.jpg

んで、BUFF後。
ナイトはもうやりたい放題(´ー`* )))) あ~ん♪
忘却のB2Fに篭ってせっせと経験稼ぎに励んでいます。
b0018548_1253514.jpg

2名PTでこんだけ入ってくるからウハウハですよ。
硬いので、とりあえずPOT確保しておけばそうそう死ぬこともありません。
あとは武器が壊れるので、2本持ち歩いています。
これで1レベル分はずっと狩っていられる感じに。ヽ(゚*゚ )
このナイト、対人無視してるんで、とにかく狩り速度向上を前提にスキル
割り振りしています。かなり快適です。

b0018548_12561243.jpg

そのうち、ナイトのがメインになっちゃいそうでやだなぁ・・・。
by bluerayn | 2007-08-13 12:56 | Archlord
研修を終え、さぁレベル上げ?みたいな感じに高まっていたかもしれない
ノルさんと合流しました。(・∀・)人(・∀・)


b0018548_6491190.jpg

(((( ;゚д゚)))アワワワワ



心臓に悪いよ、ノルさん・・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



さて、オレFT(ホントはナイトだけど)
Lv.24となりまして、ちょっとステの比較など。
まずは、ノーマルの状態、
b0018548_6523815.jpg

あんま装備強化していないのでこんなもんかな。
武器だけは強化しています。
現在、エンパイアシミター+7(52-54)装備。

で、BUFF状態は、と。
b0018548_6515480.jpg

こんな感じに。
ちょっと物理不足が懸念材料だな。
FTの場合、物理確保したら洞窟篭りで簡単レベルリング可能なので、
ちょっくらLv.26で装備全とっかえな勢いになろうかな?どうしようかな?
って感じです。


上位のエレたち
b0018548_7112822.jpg

by bluerayn | 2007-08-10 07:11 | Archlord
痴女!?
b0018548_1303540.jpg

胸のあたりに、昔PLAYBOY誌の電車内釣り広告の★マークを思い出しますね。www


前回の記事の長時間メンテナンス、結局メンテしてねぇじゃねぇかよって
感じですけどね。w
まぁ、運営判断は正しかったと思いますがね。
鯖を止めたことにしてもね。
運が良かったのは、これがβテスト中だった、ってことかな。
現状、βテスト期間といってもホントの意味でのテストじゃなくて、正式サービス
へ向けてのユーザ取り込み期間になってるんだけどね。
まぁ名目的にはテストはテストなんで。w

しかしまぁ・・・・思いのほか早いタイミングで巻き戻しがきたもんだ。www
おじさん、ちょっとびっくりしちゃったよ。Σ(・Д・ノ)ノ


さて、アークロード。
この週末は巻き戻しの補償というようなカタチにて経験値・ドロップ率が向上
していました。
個人的には、エロエレ(エルフエレメンタリスト)のLv.30白衣装装備までは
とりあえずがんばろう、みたいな勘違いをしていますので、結構カリカリと
狩り狩りしている次第です。

んで、ギルド【oNIKu】です。
b0018548_12554384.jpg

少しずつギルメンが増えています。
無論、全員元コルム経験者ですけどね。( ゚Д゚)
みんな、多少の運営の不手際だのについては慣れっこでしょう。w
まぁ廃人集団ではありません(ハズな)ので、のんびりとね、レベル上げでも。

ここまでで感じること:
システム的にPLしにくいっすね。PL。
PT内のレベル差によって取得できる部分に変化が生じるんで、できるだけ
同レベルでのPT編成が要求されます。これが邪魔。
せっかく新規ユーザのギルメン入っても、一緒することができないときた。
大変だけどソロってがんばってね、って感じになっちゃう。
まぁ倉庫キャラ作ることで対応可能ではあるんだけどね・・・。
ボーナス分はハゲてもしょうがないから、せめてアイテム自動取得くらいは
有効にしてあげたいですな。

PT要請とかは結構便利。
フレリストから要請かけられるので、離れていても組成可能。これは○。
これ、たとえばエルフとヒューマンとかね、種族が違ってきても有効なのかな?

【たびのとびら】が・・・ヽ( ゚д゚)ノクレヨ
一旦街を移っちゃうと、前の街に戻るのが超めんどぃ。
クエとか遣り残すともうね・・・・・・クエ消してます。w
あとはモノ渡すだけ、みたいな状態でもね。

b0018548_131856.jpg

キャシィ、現在Lv.28の後半。
デリベルを拠点として狩り狩り中♪
現在はエレメンタルストームを取得させて、
ソウルバリヤーとファインスタッフを有効にして、
エレメンタルストーム→ライトニングストライク→エレメンタル・・・
な感じに2重範囲で狩りしています。
フロストアーマー、実は取得していません。w
ホントは取得したいとこなんですが、スキルポイント無駄遣いしちゃいました。Σ(゚ー゚;)
エレは馬を出すくらいですね。
削りそこなったMOBの対処なんぞに使っています。
HP確保のためのデコイの意味もあったりしますが、結構集めすぎて爆死して
ますけどね。;;
by bluerayn | 2007-08-06 13:26 | Archlord
b0018548_0524478.jpg


まぁ日中まじめに働いてるオレは、全く知らなかったわけですが。www

このメンテの原因、明言されておりませんが、

アイテムDUPE

だそうな。キタ━━━━ヽ(・。・ )ノ━━━━!!!!


始まったばっかりで、終わりそうなアークロードから目が離せませんぞ!w


あともうひとつ。

b0018548_171534.jpg


大事なのは、自分の目でよく見ることです。

パッと見、非常にわかりにくいからねぇ・・・。
オレも最初取引所価格でコレ見たとき、何でこんなに半端なんです?とか
思っちゃったクチだし。(;´Д`)
by bluerayn | 2007-08-03 00:54 | Archlord
で、アークロード。

b0018548_11365892.jpg

○| ̄|_ =3  プッ

アークロードね、なんかエモーションアイコンってのがあるんだか
ないんだかわっかんないんですよね。
でもって、チャットウィンドウでコマンド打ち込むのが手っ取り早いんです。
欧米版だと/sit downとか打ち込むと座り込む、とかね。( ・。・)
日本語版ですと、/踊り /座る の2つはわかりました。w
あのねぇ・・・・踊り、とかさぁ・・・・踊る、かもしれないじゃん?
このへん、やっぱもうちょっとわかりやすくしてほしいですなぁ・・・。
レンジャイさんについては不明ですが、エレエロフの人はぜひとも
コマンド /踊り を実行してみてください。
なんつーか【脱力】しますよ?w

oNIKuギルドに新しいお友達が増えました。ヾ(´∇`)ノ
b0018548_1137459.jpg

四万十料理学校wwwwwwwww
中の人はりかっちでした。w
コルム蒼き翼時代のギルメンですな。

実際、そうと分かる前に街でこのキャラ見かけていたわけですが、実のところ
その時点でギルドに誘っちゃおうかな?とか思った次第です。
だって、名前が名前だしね。


とりあえずアーク。
Lv.30からはPK行為が可能になるんですが、現状では、
①クエスト
②狩り
くらいしかすることがないです。w
GMすら見かけません。っていうか多分いません。wwwww
オレみたいなアイテム収集家には特に問題ないんですがね、この状況。
まぁ、あんま【すること】ってのがないアークですが、とりあえず
どこまでいけるかやってみたいと思うちょります。

備忘録:
PT編成・・・・
メリットは経験値上昇、ドロップ率向上(?)、アイテムの自動取得がある。
自動取得にさせる場合はアイテムを貢献度取得設定にする。
フレンド登録しておくと直接会わなくてもPT要請可能。
注意点は、PTメンバー内のキャラレベル状況。PT内レベル差10でデメリット発生。
Lv.24キャラとLv.16キャラでPT編成しても下位レベルキャラにドロップが回らない
状況が発生した。
by bluerayn | 2007-08-02 11:52 | Archlord

( ゚Д゚)ウマー

狩り中に強化剤を結構拾ったので、多用している杖を強化してみましたよ。
b0018548_10352233.jpg

もともとが+1の杖だったわけですが、7本投下して失敗が1回。
最終的に+7杖の完成です。
情報では、+6までは失敗してもペナルティ無し、+7より初期化や破壊が
ある(らしい)とのことですが・・・・まぁ結構高確率で成功しますね。
なんつーか、コルムではありえないことです。wwwwwwwww
この杖、全体からすると序盤のシーンで、ちょっとレベル上げがタルくなって
きたあたりでかなり使えるんじゃないかなぁ?と。
ユニーク武器でALL元素攻撃が付いているので、攻撃の際にもいろいろ
エフェクトかかったりもします。
アークロードも最近流行りの仕様で、強化していくとその装備が光るように
なっています。
で、属性の原石とかを突っ込んでも、やっぱ光ります。
まぁ、とりあえずハッタリかますにゃいい感じですな。ヾ(´∇`)ノ


で、我がエレメですがようやっとLv.22となり、ワンランク上の召還が
可能になったので、街で見かけて気になっていたアイツ、マーキュリー
を取得してみました。( ・。・)



b0018548_10433861.jpg


でかすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww

ココからはこのお馬さんと妖精さんの2本立てでがんばります。


以下、参考までに本国のマイレ商品。
ロニーなる単位がRMとどの程度のレートなのか不明なため、なんとも言えませんが、
とりあえず商品自体はなんか充実していなそうですね。
b0018548_15435835.jpg

b0018548_154489.jpg

気になるのはスキル初期化アイテムですね。
罠スキルの多いアークなので、結構これ実装されると使いたくなる人いるように
思えますが、選択された特定スキルの、って表現。
コレ、どう考えても全スキルのリセットって意味にはとれないよね・・・。
マイレレートが1ポイント0.1円とかなら、300円だけど・・・・等価なんか
だったらもう・・・・・・・。

ま、そこまで続くのかどうか?がまず問題ですけど。⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~
by bluerayn | 2007-07-31 10:45 | Archlord

ギルド結成!(´∇`)ノ

b0018548_1431534.jpg

どうですかね?
個人的には、こーゆーのはキライじゃないんですけどね。



ちと、乳垂れ過ぎっていうか・・・・取って付けたような・・・・。(;´Д`)



さて、アークロード。

結構がんばっています。

Lv.20になったので、早速ギルドを作ってみました。
b0018548_145059.jpg


その名も・・・・

oNIKu
ホントはもはや定番であるところの【四万十川料理学校】にしたかったんですが・・・。
【コルム】だの【エル鯖出身】とかもどうかな?って思いましたが、却下されました。w
まぁ、このゲームだと、ギルド名は特殊文字やら漢字がダメらしいんですけどね。

集え!我が精鋭達ィ~とかなんとか・・・・。
b0018548_146407.jpg


初期から50名まで参加できるんですよ。
空きはたっぷりです。(・∀・)人(・∀・)
by bluerayn | 2007-07-30 01:48 | Archlord

悪路おど、日本語版

Q.この中で、唯一中の人が男なのは誰でしょう?
b0018548_2374191.jpg


ようやっと集合できましたよ。

ん~・・・・後はノルさんだな。

正直、ノルさんには是非とも女性系の職業をやってほしいとこなんだがw
FTだったりFSだったり、と。
男性キャラばっかりだからねぇ・・・。(´∇`)


アークロードのヤバいところは、やっぱコミュニケーション機能部分かね。
チャットからナニから非常に、使い勝手が悪いですね。
このへん、早い段階で修正かけていかないと、先細りするのが目に見えてる。

まぁ、ハンゲ房達と積極的にコミュニケーションはかるつもりもないけどなwwwww
by bluerayn | 2007-07-29 02:41 | Archlord

アークロード

7月26日よりオープンβが開始される【アークロード】です。

クローズドには参加しませんでしたので、現在鯖稼動している欧米版にちょっこり
参加しています。

b0018548_1364498.jpg

ちょっと、アレですね・・・・アイ・ロボットのロボみたいな・・・・ムーンエルフって種族で、
基本ちびっ子なハズですが、微妙に怖いです。

b0018548_1375277.jpg

これはまぁ、ありがちかな?と。
特に可もなく、不可もなく・・・。

b0018548_1392230.jpg

キャラは3キャラ作成可能で倉庫も共通しています。
種族によって作れる職業が決まっていて、職業によって性別も決まっています。
種族:人間(ナイト/メイジ)・オーク(バーサーカー/ソーサラー)・ムーンエルフ(エレメンタリスト/レンジャー)
なんか抜けてる気がするけど、確かこんな感じ。w
ここ最近で見かける定番職業が一通り揃ってるようですね。
キャラ名ですが、欧米版なので日本語は当然NGですが、特徴としては、
・名前の先頭は必ず大文字
・途中の大文字表記は不可能
ですね。これはちょっと面白くないかも。
メイキングでいじれる部分は、顔つきと髪型のみ。
それもデフォと違うデザインがオレ的に非常に困った仕様なので変更する気も起きないレベル。w
ただし、このデザインに関しては、実際のゲームの中でも無料もしくは有料にて変更できる
ようになっています。スタイリストってNPCがいます。

適当にキャラ作成して、早速ナイトでBlueraynを作りプレイ・・・
b0018548_13174450.jpg




と思ったけど、ムサいのでエレメンタリストに変更。
b0018548_13204643.jpg

実際は、これすでにLv.2だったりします。
このゲーム、武器はともかく防具に関してはLv.2からじゃないと装備できません。
で、Lv.2でも金額的に足りないので買えませんけどね。w
アイテムに関しては、レベル制限付です。

アイテムドロップは・・・・・・・そうだねぇ、少し悪いくらいかもしれません。
金とPOTは結構落ちてきますが、武器・防具とかその他のアイテムは
あんま落ちてこない。w
ドロップ武器・防具は、店売りものと違い、ほぼOP付。
このへんまで実に・・・・コルムっぽぃ。www

エレメンタリスト。
初期はホントにサマナがSBかまして狩りするような感じですな。w
攻撃の際にSPを消費しながら攻撃していくワケですが、案の定非常に柔らかいので、
当然HPもガンガン削られます。
SPとHPを補充しながらの狩りを強いられますね。とっても。w
スキルは(たしか・・・)Lv.4からの取得。
名前の通り、そのうちエレを取得できます。
b0018548_13315261.jpg

コルムで言ったら・・・・色合いもさることながら、死に易いって点でも、まんま青エレかな?

当然ながら、ゲーム中にはクエストなんかもあるんですけど、

欧米版なので全部英語のため内容が全くわかりません。

ってことで、まぁAccept押したりComplete押したりして適当にこなしていました。w

レベル自体は、序盤からなかなか上がりにくい仕様のようです。
柔らかい職なんかはダメくらいやすいので、特に厳しいでしょうねぇ・・・。
実際、ナイトとエレメンやってみた感じでは、ナイトのほうが同じレベルのMOB狩りを
しやすかったですね。

個人的な感想:
なんかね、コルムのサービス当初を思い出したりしましたよ。w
オープンβの頃の、ですがね。
アークロードは対人をメインにすえたゲームとのことですが、ちょうどコルムも
そんな感じで、クエストもなくとにかく狩り狩り狩りって感じでしたが、アークも
今のところ、とにかく狩りしてレベリングって感じです。

グラフィックは結構細かそうに描き込まれているようですが、あんま重くないですね。
程度としては、狩り中のカバルくらいかなぁ?


欧米版は7日間のトライアルでプレイしています。
26日までのつなぎにやってるだけなので、そんなやり込んでる時間もなけりゃ、
するつもりもありません。
by bluerayn | 2007-07-25 13:45 | Archlord