社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私見。

最近浸透し始めてるループ装備の話題。

オレ的には【ループ装備】は仕様だと思っていますね。
無論、ループについては公式的な明言(ソースが確認できるもの)がなされて
いませんので、それをBUG・不具合だと言ってる人を否定するワケでもありま
せんけどね。
個人的にはこう思いますよ、ってレベルの話です。


公式サイトのゲームシステム案内では内容が古いようで、天秤が出回らなか
った時のものであるため、ほぼ参考になりませんでした。w
このへんもありえないと思います。・・・まぁ、コルムだしね。(・д・ )
そこで、マイレージモール内の天秤カードの説明を引用です。
私見。_b0018548_1533152.jpg

+7以降の強化失敗のデメリット、数値ダウンとオプション初期化について
触れていますね。
まぁ、これはこれで問題ないと思います。
更に、サポート情報にてマイレージモールよりも多少詳しく天秤使用に関して
書かれているので、そちらも引用。
私見。_b0018548_1514569.jpg

こちらでも、一定段階からの強化失敗によるリスクは、数値ダウンとオプション
初期化、の2点ですね。
しかしながら、これだけだとこの数値ダウンってのが、上昇した分下がるのか、
それとも使用アイテムによって下降値が変わるのかハッキリしません。

で、次。
こちらは質問掲示板にてついたレスの引用になるため、真偽は明確ではあり
ません。
私見。_b0018548_1562234.jpg

レス主が、+6→+7強化の段階でデカ強化を行って成功。次に、+7→+8強化の
段階で、ノーマル強化を行って失敗。この時に、+6にダウンしたけど、数値はノー
マル分しか下がりませんでした、と。(・д・ )
でもって、これはBUGでしょ?ってことで報告しますね、って内容に対して、運営から
の返答が、
【強化の数値の上昇値は使用したアイテムに依存する。また、強化失敗時
の数値の下降値も同様に使用したアイテムに依存する。】

って内容ですね。

∑(・д・ )!
半ば、ループに対する回答が得られたと思うのは間違いですかね?
数値の上昇だろうが下降だろうが、シチュエーションは関係なく、あくまでも変化
は使用アイテムによって決定する、ってことを運営は言ってるものと思うわけです。
となると、ループは仕様ってことになるんじゃないかな、と。(・д・ )
ループについてこれだけ騒がれるのは、そのやりかたが非常にコストがかかって
しまうため、やろうと思えば誰にでもできるが、そうそうできるワケじゃない、からだと
思っています。
ループ装備を所有している側からみると、貧乏人の僻み、ってトコでしょうか?
まぁ、かなりアレなひどい言い方ですけどね。
あ、これはオレの妄想なんですけどね。( ・д・)
加えて、現状のゲーム内キャラの成長段階で、特定職がループ装備を使用した
場合、その火力がかなぁりタチの悪いものになってしまうからだ、と。

以前の段階では、装備強化に必要なスロットが、強化失敗時に減ってしまい、+10
を目指せなくなるという状態でした。
というか、この状態、まだ続いているんですけどね。w
ただ、コレについては画像にも含まれているとおり、公式的にBUGであること、申請
によって、スロット減となっている部分は修正を約束されることが明確になってい
ます。
オレはこのスロット減は、いきすぎた強化をさせないための防波堤だと思っていた
んですけどねぇ・・・。
ま、コチラは現状で復旧するまでの時間がかかりすぎることもあり、あまり注視され
ていないような気がします。w

ループ装備が、ゲームに参加している人のモチベーションにどれほどの影響を与えて
いるか?調べたことも無いのでわかりませんが、まぁかなり悪い方向へいってるとは
思うんですけどね。
グレードの低い装備が高い装備よりも、スペック麺でより高いものになってしまう可能性
って部分も、オレ的にはかなり疑問です。なんのための"グレード"なんですか?と。
それはそれとして、BUGなのか仕様なのか?ってことになると、やっぱ仕様じゃない
かなぁ~と思う次第です。
プレーヤのモチベーションが下がれば、もうコルム止める!( >д<)って方向へ流れ
ていくでしょうし、コミュニティの成立しやすいMMORPGであれば、そうした流れは命取り
になりますからね、
そうなれば、運営としても動かざるを得ないでしょうから・・・。
なにしろ。
正式サービス後にバランス調整・仕様変更をガンガン行うような運営ですからね。w
何があっても不思議ない。(*´▽`)

ループ装備が仕様の場合、どのへんで調整するか?
・スロット減少を仕様とし、武器アイテムにおいても現象が発生するようにする。
・上昇数値に適度な上限を設ける。(デカティミ強化x10回分+1~2回分)
・いっそのこと、ループはBUGってことで。(・∀・)
とまぁそんくらいしか思い付きませんが・・・・まぁ焼け石に水でしょうかねぇ。(ノД`)
by bluerayn | 2005-03-23 15:49 | CORUM