社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

223事件

2005/02/23

08:00 コルムオンライン運営チーム、【忘却の大陸】アップデート作業開始。
     ユーザの期待と不安と不安と不安が始まる。
13:00 コルムオンライン運営チーム、第一次作業延長を発表。15時アップ予定とする。
     ユーザの想定もあり、大きな混乱には至らず。
15:00 コルムオンライン運営チーム、第二次作業延長を発表。17時アップ予定とする。
     二度目の作業延長にユーザより不満の声が出始める。
17:00 コルムオンライン運営チーム、第三次作業延長を発表。19時アップ予定とする。
     ここに至り、更なる作業延長を予想するユーザが散見する。
19:00 コルムオンライン運営チーム、第四次作業延長を発表。21時アップ予定とする。
     アクセス可能なユーザ数も増え、祭りの予感・・・。
21:00 コルムオンライン運営チーム、第五次作業延長を発表。23時アップ予定とする。
     延長キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!な感じ。
     半ば祭り状態となる。
23:00 コルムオンライン運営チーム、更なる作業延長を発表せず。公式の更新も無し。
     アップデートパッチもDLできず、【運営は寝た】説が発生する。
23:20 この頃よりアップデートパッチのDLが可能となり始める。
     ユーザの一斉アクセスによりFTP鯖が度々停止する。まさに"コルム"。
00:10 この頃より、ゲームにIN可能なユーザが発生する。

とまぁ、時系列でまとめるとこんな感じだったと思います。
こうして振り返ってみると、運営側が13時には絶対に完了しないことを初めから把握していて、
2時間ごとにとりあえず作業延長を出していた
ことがよく分かりますね。(・д・ )
普通に考えれば、ありえるのは15時までの延長でしょうねぇ。
21時頃には、今日中のプレイ(つーかサービス開始)は不可能なんじゃないか?との見方も
出てきていました。w
ただこうした展開であっても、『だって、コルムだし』で片が付いてしまうのは・・・どうなんだろ?w
なんのための、先行試験期間だったのか?未だに疑問です。(・∀・)

まぁ運営の長時間にわたる努力(?)もあり、日付が変わったあたりからプレイはできるように
なりましたけどね。サービス開始に至った点のみは、お疲れ様でした(*´▽`)って思います。

ま、それだけじゃなかったんですがね。(・д・ )

もうね、お約束?な状態の『倉庫消失』、今回も発生ですよ。
公式の雑談掲示板にその報告、関連するスレッドが立ち始めましたね。
223事件_b0018548_930164.jpg

223事件_b0018548_9302596.jpg

223事件_b0018548_9303318.jpg

223事件_b0018548_9304418.jpg

中には、消費者センターに被害届けを出したってなカキコもありましたが、案の定ソッコーで
消されていました。www
このへんは実に運営の対処はすばやいです。w
消失は主にアル鯖側で多発したようです。
ユーザの作成してるブログ記事でも、被害報告が多いですね。
で、結局のところ、翌日公式発表にてアル鯖のみの巻き戻し実施です。
223事件_b0018548_935443.jpg

これ(巻き戻し)により、一応倉庫消失ってのは無かったことになり、ユーザもアイテムが
戻ってきたことでとりあえずの安心は得られたと思います。(・∀・)

が。

これはデータの時間軸が戻っただけで、根本的な問題解決にはなっていませんね。
むしろ、運営が巻き戻しを選択したことは、今後もトラブルの際には巻き戻せばいい
なんていう安易な決定を取らせやすくなりそうで、オレ的には非常にいやな感じです。
何が原因でこうしたトラブルが発生するのか?根本的な問題点はオレには分かりま
せんが、実弾付のイベントなんて開催する余裕があるなら、もっと開発・管理関連に
費用を割けよ、って思います。(・д・ )
利益のユーザ還元は、そうした運営サイドの充実ってことでも十分にできるんじゃない
かなぁ?と。
むしろ、そのほうがプレイする一部ユーザではなく、全てのユーザに対しての還元とな
るんじゃないでしょうかね。(・д・ )


ま、とりあえず。
コルムオンライン、大幅アップデート完了ですね。



チン  ☆  チン       ☆
       チンチン           チンチン     ♪
           ♪   ☆ チチン
    ♪                .☆   ジャーン!
        ☆ チン  〃  ∧_∧  ____
          ヽ ___\(#・∀・)/\_/  <復旧まだ~?
        チン  \_/⊂     つ   ∥
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|  ∥  マチクタビレター
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\      マチクタビレター
        |            |/
かわいかったので、追加。(・∀・)
by bluerayn | 2005-02-25 09:47 | CORUM