社壊人@蒼い人の蒼い人による蒼い人のためのアレ。


by bluerayn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダメなのはGM?それとも運営?

今現在、某所にて、とある画像のURLが貼り付けられているワケ
ですが、なんかね、もうそれ見てると、どうなってんの?って感じ
ですね。
まず1枚目。
b0018548_12395590.jpg

実のところ、現在GDが攻撃を受けると、その周囲のPCが落ちる
(クライアントごと落ちます)不具合が発生しています。
つまりBDでは、守護GD出現時にこの不具合を利用してライバル
を排他し、その上で悠々と占領することも可能な状態であるという
ことになります。
上の画像の内容は、SFがベヘルト攻略の際に、それを利用したの
ではないのか?という部分についてですね。
しかしながら、この不具合。ユーザー間では結構前から言われて
はいましたが、運営サイドからの公知は一切出ていません。
この時点で、GMがPCに対して"不具合利用者"の疑惑を持つこと
は、ありえないと思いますね。それが仕様なのか、不具合やBUG
にあたるのか、これはユーザーサイドでは分かりませんから。
特に、コロコロ仕様が変わり、複数の"おかしな点"が修正されずに
放置されているコルムでは。www
運営がユーザーに対して、"不具合(orBUG)"を公知した上で、それ
を使用しているなら、明らかに不具合利用者として処分が必要でしょ
うけどね。
津軽氏のサモアクの件でも、同様ですね。
2枚目です。
b0018548_12492548.jpg

そもそも、サモアクがボスにも有効、サモアク効果消滅後に、対象
となったモンスターHPが激減する、というのは相当に以前から知ら
れていることです。にもかかわらず、これに関して不具合であるとい
う公知は運営から一切されていません。つまり、一般ユーザーは、
それが不具合であることは噂レベルでは知りえても、本当に不具合で
あるかどうかの判断はできないことになります。
GMの仕事として、より多くのユーザーが公平性のもとゲームを楽し
めるよう取り計らう必要があるとは思いますけどね、それ以外にも、
もっとやるべきこともあるんじゃないのか?と思う次第です。

特に、ココ最近のGMはユーザーからの評判も最悪ですね。w
オープンβ当初から、GMの面々も大きく変わっていますが、その大きな
流れの中で、今が一番良くないと思います。
GMをゲームユーザーの中から選出し始めた頃から、GMの質が極端
に落ち出したと思うのは、オレだけなのでしょうかね?
by bluerayn | 2004-11-25 13:00 | CORUM